会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史建築物と共に四季を楽しむ☆北海道庁旧本庁舎

北海道旅行で札幌に宿泊したときは、朝食後のお散歩が楽しみ。 ひんやりと空気のすんだ朝、札幌駅から大通り公園までテクテク。 必ず立ち寄るのが、北海道庁旧本庁舎です。 この建物が好きで、眺めに行きます。 秋は銀杏の葉が色づき、冬は雪景色、いつ行っ…

地元民オススメの激ウマソース☆トリイソース(静岡県浜松市)

浜松市のお土産というと、ウナギパイが有名です。 私のイチオシは、トリイソース。友人のママにいただいたのがきっかけで、我が家のソースはここ10年近くトリイソース。 それまでは、フライが食卓にならんでも、好んでソースを使わなかったくらい好きじゃな…

食の都台湾で胃が疲れたら・・素食を気軽に食べれるフードコート☆qスクエア フードコート

台湾旅行は美味しいご飯が一杯。 いつも、胃が足りなーい!!と思います(笑) 旅行は楽しいけれど、見知らぬ土地。 普段と違うご飯。 楽しさが上回るけど、体はそれなりに疲れる旅行。 台北旅行の終盤は、素食のお店に立ち寄ることがあります。 台湾素食は、日…

JALの美味しい機内食1月編☆名古屋→台北

写真を見返すと、2016・2017年と、1月に台湾に行っていました。 いずれもJALを利用。 1月は黒豆と蒲鉾、数の子がお正月らしい♪ と、2016年の写真を見返したら、前菜は全く同じメニューでした。 JALはやっぱり和食♪ ご飯がおいしいなぁと感じます。 2回とも…

喜ばれる台中のお土産☆宮原眼科

ランキング参加中旅行 台鉄・台中駅すぐ近くにある、スイーツ店、宮原眼科。 当地時代、宮原眼科という病院だった建物をそのまま使っています。 www.taipeinavi.com 眼科だった建物は、レトロでとっても素敵。 赤い提灯が、台湾らしいですね。 吹き抜けにな…

種類が多すぎて選べない台中の人気ジェラート☆宮原眼科

ランキング参加中旅行 台鉄・台中駅のすぐ近くにあるスイーツ店、宮原眼科。 昔眼科だった建物を改装して、営業している素敵なスイーツ店。 www.taipeinavi.com かわいいパッケージのお菓子はお土産にお勧めです。 お店の外側に併設されているジェラート店は…

朝の5時に行列ができる台南のローカルフード☆六千牛肉湯

ランキング参加中旅行 同行者が、「台南に行ったら朝食は2回です。」と渡航前から豪語していました。 早朝牛肉湯を食べに行き、その後ホテルの朝ごはんを食べるのだと・・。 たかが牛肉のスープに、朝から行かなくても・・・。 しかも朝ごはん2回って(笑…

行きたいと思ったら吉日☆一休.com

数日前のこと・・。 一休.comをのぞいていたら、心踊るクーポンを発見!! 2名で宿泊料金40000円以上は20000円オフなんて素敵なクーポンも掲載されていました。 早速クーポンをゲットして、航空券やら休みの日程やら、どうしよっかなぁ♪とグズグズしていたら..…

釧路の思い出と共に秋の味覚をいただきました☆北匠

ランキング参加中食べ物 9月末日、お待ちかねのあるものが家に到着♪ 秋の味覚といえば・・・。 さんま!! 数年前の9月に旅行した釧路。 フィッシャーマンズワーフに立ち寄った時、北匠というお店で、お土産に買って郵送してもらった水揚げしたてのさんま…

私のお粥好きは中華街から始まった☆謝甜記 (シャテンキ)

学生時代神奈川に住んでいたこともあってか、横浜が好きです。 しかも中華街と元町が好き♪ 仕事で上京すると、あえて横浜に宿をとって遊んで帰ることも。 韓国や台湾に行くと、朝食にお粥を好んで食べるのですが、お粥が好きになったのは、このお店が始まり…

食べきれなかったJALの美味しい機内食☆台北⇒名古屋

2017.07台湾3泊4日旅行 JALビジネスクラスの機内食です。 搭乗前に、キャセイのヌードルバーではしゃぎすぎた私たち・・。 美味しい機内食を目の前にあまり食が進まず。 貴重なビジネスを楽しまねばとがんばりました(笑) 私は和食をオーダー。 台北発の…

ヌードルバーで一通り食べてみました☆桃園桃園空港キャセイラウンジ

2017.07台湾3泊4日旅行 桃園国際空港にキャセイのヌードルバーがオープンという記事を見つけ、潜入してきました。 今回JALのビジネスクラスを利用した為、同じワンワールドのキャセイラウンジに入ることができました。 JALのある第二ターミナルでチェ…

鹿港の工場エリアにあるカラフルでかわいいリボン工場☆緞帯王観光工場

2017.07台湾3泊4日旅行 ハンドメイドで、リボンアクセサリーを作る方なら一度は行ってみたい!! リボン工場 !! 私もリボンアクセサリーを作って楽しんでいる一人です。 台湾3日目、早起きをし台南から鹿港にある、リボン工場へ行きました。 この日は日…

旅の必需品フェイラー☆&10月29日発売フェイラームック本を予約♪

フェイラー、大好きです。 友人にいただいて依頼、気に入って少しずつ買い足しています。ちょっとお高いけど、丁寧に織られているため、長く使えるところが良いですね。 キノコ柄のタオルハンカチ フェイラーのゲストタオル(37×50cm)は必ず旅行に持参しま…

お一人様でも鍋が楽しめる!!高雄にあるレモングラス鍋のお店☆檸檬香茅

2017.07台湾3泊4日旅行 台南滞在の中1日は、高雄へone day trip♪ 夕飯も高雄でいただくことにしました。 お店はレモングラス鍋のお店「檸檬香茅」 www.taipeinavi.com 鍋というと、2人前~がほとんど。 一人旅だと、なかなかハードルの高いメニューですよ…

夏は要注意!高雄の名所に駅から徒歩で行きました☆龍虎塔

2017.07台湾3泊4日旅行 2日目の午後、高雄に半日観光をしに、台南から台鉄で高雄へ。 約45分ほどで高雄に行くことができます。 高雄といえば、有名な龍虎塔。 龍の口から入って、虎の口から出ると願いが叶うという名所です。 この日は、写真をご覧いた…

広いレストランで朝から豪華ビュッフェ☆シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル台南

2017.07台湾3泊4日旅行 宿泊した「シャングリ・ラ ファーイースタンプラザホテル台南」 www.shangri-la.com 「ホライゾンクラブルーム」に宿泊すると、クラブラウンジでの朝食と、レストランでの朝食どちらも自由に利用できます。 ラウンジと比べると、レ…

ガイドブックあなたは買う派?買わない派?☆フィガロジャポン香港特集

ソウル特集お目当てで買ったフィガロ。 ソウル旅行の際にはお世話になりました。 そして、次回12月には・・香港旅行で活躍しそうな予感♪ 素敵なカフェやレストランがいっぱい掲載されているので、悩む悩む。 エアチケットとホテルはおさえたので、あとは現…

シンガポールの有名なホテルに泊まった感想☆マリーナベイサンズ MARINA BAY SANDS

マリーナベイサンズがオープンして、数年経ちますが、未だに屋上のプールを目指して、旅行客がたえない、人気ホテルですね。 私はオープンした翌年、クラブルームに3泊しました。 行く前に調べた口コミは賛否両論。 期待半分、不安半分の宿泊でした。 結果..…

北海道限定ティグレス☆ガトーフェスタハラダ

2018.10北海道1泊2日一人旅 群馬出身の友人にお土産でもらって以来、大好きなガトーフェスタハラダのラスク。 ここ10年くらいで経営拡大されたようで、気づけば大丸の地下入り口にできてました。 ガトーフェスタハラダ 最近食べてないなぁと、北海道旅行…

うまいものは札幌駅地下にあり!!生物を手荷物で持ち帰る方法☆エスタ 魚政

2018.10北海道1泊2日一人旅 www.sapporo-esta.jp 地下の大食品街は、美味しいものがいっぱい♪ 六花亭をはじめ、美味しいスイーツ店も沢山あるのですが、私は鮮魚売り場に直行。 魚政というお店には、北海道の美味しい鮮魚が並びます。 元気な店員さんの呼…

北海道土産でいくらと鮭の親子丼☆島の人(新千歳空港)

ランキング参加中旅行 2018.10北海道1泊2日一人旅 北海道から無事帰宅。 新千歳空港の島の人というお店でいくらを買いました。 家にあった鮭の瓶詰めと一緒にのせて親子丼に♪ 10月11月は新物のいくらが入荷するので、おいしいです。 新千歳空港のお土…

お酒が好きな人も苦手な人にも好評のお土産☆ニッカウィスキー工場

2018.10北海道1泊2日一人旅 余市に行くと必ず立ち寄るニッカウィスキー工場。 お目当ては、お土産のチョコレートを買うこと♪ 一番最初に行った時、なんとなく話のネタに買って行ったのがきっかけなのですが、これがおいしい!!と大好評!! それ以来、毎…

重宝するお勧めの旅バッグ☆ロンシャン ルプリアージュナイロン

旅先に必ず携帯するバッグがあります。 ルプリアージュナイロン ハンドバッグ Mサイズ こちら!「ロンシャン」の折り畳みバッグです。 私のお勧めはMサイズ。一泊旅行であればこれ一つで充分。何より軽いのが良い♪ 折り畳みができるので、携帯用でショッピ…

空気の美味しい余市を歩く☆ニッカウイスキー工場

2018.10北海道1泊2日一人旅 余市に来ると必ず行くニッカウィスキー工場。 余市駅のすぐ目の前なので、途中下車の旅にもよいですね。 私はオチガビワイナリーの帰りに必ず立ち寄ります。 オチガビワイナリーの記事はこちら。 obatra.hatenablog.com 駅とは…

ファンケルのお得なキットを持って旅行☆無添加モイストリファイン

2018.10北海道1泊2日一人旅 ブログを始めて1か月半。 読者数が200になりました! 読んでくださる皆様、☆をくださる皆さまありがとうございます。 ブログ村のランキングも、20位前後まで上昇。 励みになります♪ さて先日、旅行に持って行くと宣言して…

本当は内緒にしておきたい余市の名店☆オチガビワイナリー

※現在はシェフが変わって提供するお料理が違うようです。 最新の情報はHPでご確認下さい。 2018.10北海道1泊2日一人旅 ニセコを後に、倶知安駅から向かった先は余市。 実は年に2回ほど通っている大好きなレストラン。 昨年ミシュランガイドにも掲載された…

ニセコに電車で行く時注意したいこと

2018.10北海道1泊2日旅行 スキーシーズン前のお得なプランを利用して宿泊した木ニセコ。 空港から最寄りの倶知安駅へは電車を利用しました。 新千歳空港からニセコへは、2時間~3時間ほどです。 レンタカーで行けば時間は自由ですが、交通機関を使用する…

いくらもあった!!おいしい杏ダイニングの朝食☆木ニセコ

2018.10北海道1泊2日旅行 一休.comでお得に宿泊できた、木ニセコ。 朝食はホテル内の杏ダイニングでいただきました。 昨年宿泊した時に、気に入った朝食。 サラダ類や焼き魚、だし巻き卵など、たくさんのおかずが並べられています。 朝から悩みます♪ 道産…

杏ダイニングでいただくライトディナー☆木ニセコ

2018.10北海道1泊2日一人旅 一休.comでお得に宿泊できた木ニセコ。 1泊2食プランだったので、夕食はホテルの杏ダイニングというレストランでいただきました。 夕食はライトディナーコース。 前菜・メイン・ご飯・お味噌汁・デザート・ドリンク が提供さ…