会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

シンガポールの有名なホテルに泊まった感想☆マリーナベイサンズ MARINA BAY SANDS

マリーナベイサンズがオープンして、数年経ちますが、未だに屋上のプールを目指して、旅行客がたえない、人気ホテルですね。

私はオープンした翌年、クラブルームに3泊しました。

 

行く前に調べた口コミは賛否両論。

期待半分、不安半分の宿泊でした。

 

結果..泊まってよかった!!です。

口コミほどではなかった。

宿泊代は高いけど、あんな高層階まで大量の水汲み上げて循環させたり、相当数のエレベーターフル稼働。あの規模だと施設の維持費が相当かかるんじゃないかなーと思うと、妥当なお値段なのかもしれません。

 

f:id:obatra:20181017210638j:plain

マリーナベイサンズの大人気プール

 

マリーナベイサンズは、ファイブスターホテルです。リッツやマンダリン等、高級外資系ホテルと同等のホテルとして扱われています。

なのでホテル代もそれなりなんですね。

かつ世界中から有名なプールに入りたくて人が集まるほどの人気。

必然的に期待値が上がってしまいます。

 

 

そして、近くにあるリッツ・カールトンの総客室数は609部屋。に対し、マリーナベイサンズは2560部屋。4倍です。

来客数は一般ホテルの4倍、スタッフも4倍なんだということを覚えておいてください。

 

宿泊する前に気になった悪い口コミ2つについて、私なりに考えてみました。

★サービスが悪い

至れり尽くせりを期待したらそう感じるかもしれません。でもスタッフも4倍。個性も十人十色。人によってはそっけない人もいるかもしれません。リゾート地にあるウェルカムドリンクなんてやってる暇ないでしょう。

しかし、部屋まで荷物運んんでくれますし、外資に身売りした日本の某ホテルより全然サービスよかったです。

★チェックインチェックアウトの待ち時間が長い

ラッシュ時間は一時間待ちがざらみたいです。日本人カウンターもありますが、結構待ったと食事時一緒になった日本人家族に聞きました。

これはオートメーション化しない限り、このラッシュは緩和されないと思います。

(チェックアウトはお部屋でできるようです。)

ラッシュの時間をはずす、バカンスシーズン、中国人の長期休暇時期など繁忙期をはずすなどして訪れた方がよいかもしれません。

 

 

宿泊客が多いがゆえに生じる評価なのかなぁというのが、個人の感想です。

高いお金払ってこんなのは嫌だ!!という人は泊まらない方がいいですね(笑)シンガポールには素晴らしいホテルが沢山あります。展望デッキは一般の方も有料で入場できますから、プールにどうしても入りたい!!ということでなければ、他のホテルも選択肢に入れたほうがよいです。

 

 

少々旅費が高くなりますが、上記の悪い口コミはクラブルーム以上のカテゴリーに宿泊することで、緩和されるかもしれません。 

クラブルームの様子はまた後日。

*************************************

☆海外旅行おすすめグッズ:OS-1粉末タイプ

暑い国に行く時は、熱中症予防対策にお勧めです。

ホテルにあるペットボトルのお水に入れて観光に持ち歩きました。

ペットボトルの味とほとんど変わらない味で飲みやすかったです。

*****************************************

☆女一人旅ランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村