会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大分土産を網羅できる別府のデパート☆トキハ別府店

2022.06長崎大分 旅行記もわずかになってきました。 今回はお土産!! 別府で休憩がてら立ち寄った地元の百貨店「トキハ別府店」。スタバに行こうと寄っただけなのですが、1階にお土産売り場があるではないですか!? 便利~♪ 大分の工芸品が売られていたり。 大…

九州の食材を味わう朝ごはん☆九重久織亭 宿泊記5/5

2022.06長崎大分 「九重 久織亭」宿泊記、朝食編です。 飯田高原の朝は涼しく、この日は小雨。 高原ていいですねぇ。 朝がスッごく気持ちが良い。 ガラス張りなので、自然の中で食事を楽しんでいる気分になれます。 さ、朝ごはんです。 朝ごはんは和食。 お…

想像力を働かせて楽しむディナー☆九重久織亭 宿泊記3/5

2022.06長崎大分 「九重久織亭」宿泊記、ディナー編です。 夕飯は離れの建物でいただきます。 内装は黒が貴重、シンプルで素敵。 このお宿の決め手は温泉もありますが、お料理にもひかれてです。ミシュラン掲載レストランで、シェフは欧州で修行された方のよ…

炭酸水素泉が最高すぎた部屋風呂☆九重久織亭3/5

2022.06長崎大分 大分の温泉宿「九重久織亭」宿泊記、温泉編です。 大分と言えば、温泉!! "別府温泉""湯布院"は有名ですが、宿泊したお宿は九重温泉になります。 本当は翌日のことも考えて別府温泉に宿泊したかったのですが、狙っていたお宿の温泉が「硫黄泉…

テラスでビール☆九重久織亭 宿泊記2/5

2022.06長崎大分 2泊目の温泉宿「九重久織亭」宿泊記、テラス編です。 今回、このお宿に決めた一つに、テラスからの景色がありました。部屋の中のソファーから眺めてもよし。 お部屋の前は木で隠れていますが(お風呂があるからかな?)奥には広大な草原が広が…

大分の飯田高原に泊まる☆九重久織亭 宿泊記1/5

2022.06長崎大分 二泊目のお宿は「九重久織亭」。 湯布院に近い、飯田高原にあります。 周辺は何もなく、自然に囲まれたお宿です。 チェックインはこの建物の左側で済ませます。 荷物は自分で部屋まで運ばないといけないのですが、砂利道なので、キャリーケ…

佐世保散歩☆道の駅さいかい&させぼ5番街

2022.06長崎大分 オリーブベイホテルをチェックアウトして、大分にある2泊目のお宿を目指す道中、佐世保に立ち寄りました。 まずはその手前の西海市にある「道の駅さいかい」にお立ち寄り。 新鮮な野菜がたくさん並びます。 西海市はトマトとミカンが名産み…

魚の煮付けが嬉しいホテルの朝食☆オリーブベイホテル宿泊記 8/8

2022.06長崎大分 「オリーブベイホテル」宿泊記、朝食編。 最後の記事です。 翌朝のお楽しみ、朝食をいただきます。 レストランは夕食と同じ会場「Olive」で♪ 外の景色を眺めながら、フレッシュなオレンジジュースをいただきます。 朝食は、和食と洋食を選べ…

地元食材を贅沢に使ったフルコースでほろ酔い☆オリーブベイホテル

2022.06長崎大分 「オリーブベイホテル」宿泊記 お食事編です。 ホテルのレストランは1つ。 「Olive」でいただきます。 清涼感のある綺麗なお皿に、ナフキンとマスクケース。 レストラン内は、天井が高く解放感があります。 本日のメニュー。 お酒は、ペアリ…

バラのタイルが美しいプール☆オリーブベイホテル宿泊記6/8

2022.06長崎大分 「オリーブベイホテル」宿泊記、プール編です。 ホテルは、国立競技場を設計した有名建築家、隈研吾氏が手掛けたものです。 エントランス側は横長の窓側並んでいますね。 反対側はといいますと..。 ガラス張り!! 全く違う顔を見せてくれます…

見晴らし最高の朝風呂!!☆オリーブベイホテル 宿泊記5/8

2022.06長崎大分。 「オリーブベイホテル」宿泊記お部屋編part5です。 今回は素敵なバスルームを。 写真右手がトイレ、左に洗面台、正面にバスルームになっていました。 洗面台はシングルシンク。 アメニティやタオルは一式揃っていて不自由なく滞在できまし…

部屋にテレビ2台☆オリーブベイホテル 宿泊記4/8

2022.06長崎大分。 「オリーブベイホテル」宿泊記 お部屋編part3です。 ラグジュアリールームは55平米と広々。 リビングスペースとベッドスペースは仕切られていました。なのでとても過ごしやすい♪ ベッドも良いマットレスで寝心地最高♪ 光が届かない一番奥…

最高なテラスでビールを一杯☆オリーブベイホテル 宿泊記3/8

2022.06長崎大分 「オリーブベイホテル」宿泊記 お部屋編part2です。 オリーブベイホテルは全室ガラス張り&海側のお部屋です。どこに宿泊しても、景観がきっと良いはず!! 今回宿泊したリビングからも、とーっても良い眺めでした♪ テラスには机と椅子がセット…

豪華すぎた長崎の宿☆オリーブベイホテル 宿泊記2/8

2022.06大分長崎 「オリーブベイホテル」宿泊記、お部屋編part1です。 今回宿泊したお部屋は602号室。 ラグジュアリールームです。 早速入ってみましょう♪ 今回はリビングスペースのレビューになります。 流石!55平米は広い!! インテリアも素敵です。 テレビ…

造船所のある島で隈研吾氏の建築物に触れる☆オリーブベイホテル 宿泊記1/8

2022.06 長崎大分 大分空港から3時間弱のドライブ。 長かった..。 やっとこさ長崎県に入りました。 西海市にあるホテルを目指します。 大島造船所が見えてきました。 あと少しでホテルです。 本日のお宿「オリーブベイホテル」です。 おぉぉ!!カッコいい!! …

楽しい九州のSAと恐怖の霧☆大分自動車道

2022.06どこかにマイル旅(大分長崎) 大分空港がある国東半島から、本日のお宿がある長崎を目指します。カーナビを入れると、所要時間3:30....あれ!?そんな遠かった!?笑 予約はキャンセルできないので行くしかない。 はい、この旅移動に時間を費やしました。 …

太刀魚を生・焼き・揚げで食す☆銀たちの郷

JALマイル特典航空券「どこかでマイル」を使って2泊3日の旅に出掛けました。 降り立った空港は、"大分空港"でした!! 多分大分、30年ぶり。 午前中の便で大分に到着したのは12:00頃。 早速お昼です。 お昼御飯は、「銀たちの郷」という食堂でいただきました。…

少しのマイルで旅行前から盛り上がる!!☆どこかにマイル(JAL)

2022.05GWが終わり、6月に取得した連休でどこか行きたいなーと、旅先を探していました。 マイルを使って北海道か沖縄にでも行こうかなーと、JALのマイレージ特典航空券のページを開いたところ、目に飛び込んできたのが.. コロナ以降、飛行機に乗ることがなく…

チャーシューたっぷりハマグリ出汁のラーメン☆鶏そば啜る伏見はなれ

名古屋の伏見駅近くにあるラーメン屋さんにいってきました。 「鶏そば啜る伏見はなれ」 白湯スープのラーメンと、ハマグリ出汁のラーメンの2種類のみです。 今回はハマグリ出汁を注文。 低温調理された薄切りのチャーシューが良くマッチします。白湯スープよ…

美味しい朝ごはんにはシュワシュワを☆マンダリンオリエンタル東京 宿泊記5/5

2022.05東京旅行。 マンダリンオリエンタル東京宿泊記も最後の投稿になります。 朝ごはん編を。 翌朝、遮光カーテンを開けると、絶景東京view!! 目覚めもよろしくて♪ 早速朝ごはんです。 レストランはロビー階と同じ38階にあるレストラン「ケシキ」でいただ…

マンダリンのおもてなし色々☆マンダリンオリエンタル東京 宿泊記4/5

2022.05東京旅。 マンダリンオリエンタル宿泊記、おもてなし編です。 お部屋の中にホテルのおもてなしが沢山詰まっています。それを見つけては、ふぉぉ♪となる。 これも5つ星ホテルに宿泊する楽しみでもあります。 まずはアロマオイル。 小皿にアロマオイル…

テルマエ・ロマエなお風呂☆マンダリンオリエンタル東京 宿泊記3/5

2022.05東京旅行。 マンダリンオリエンタル東京宿泊記、バスルーム編です。 デラックスルームのバストイレはお部屋を入った直ぐ横にあります。 洗面台はシングルシンクでした。 結構コンパクトでした。 ただ、荷物をおけるスペースが広くよかったです。 アメ…

細部まで素晴らしい天空のお部屋☆マンダリンオリエンタル東京 宿泊記2/5

2022.05東京旅。 「マンダリンオリエンタル東京宿泊記」お部屋編です。 一休からデラックスルームを予約しました。 デラックスルームは一番カテゴリの低いお部屋なのですが、それでも50平米!! メチャクチャ広いです。 小躍りできます笑 ベッドもセミダブルく…

天空のホテル☆マンダリンオリエンタル東京 宿泊記1/5

2022.05東京旅行 2泊目のお宿は、「マンダリンオリエンタル東京」。 日本橋の一等地に位置しています。 隣には三越、正面にはコレド室町。 東京駅も近いし、立地最強です!! マンダリングループは、バンコクの感動が大きすぎて、今回はどうだろうか?と思いま…

東京de Tacos !!!☆Kitade Tacos COMMISSARY

2022.05東京旅行 ふとやってくるタコス病..。 どーしてもタコスが食べたーい!! のリクエストにのってくれた同行者に感謝。 日本橋の「Kitade Tacos COMMISSARY」に行って来ました。 北出食堂というタコス屋さんがやっているみたいです。 フードコートみたい…

東京オリンピック開催の地へ☆新国立競技場

2022.05東京旅行 この旅一番の目的だった、日本選手権陸上10000m。 in新国立競技場。 ついに来てしまった♪ あの東京オリンピックが開催された地に。 しかし、大江戸線の深いこと..。 降りてから10分は歩きます。 はいはい、そうそう。 見上げるとこの屋根で…

コーヒー屋であえてレモネード☆ブルーボトルコーヒー

2022.05東京旅行 ブルーボトルコーヒーへ。 清澄白河フラッグシップ店に行って来ました。 地下鉄清澄白河駅を降りて徒歩15分。 なかなか着かない笑 下町といった感じの住宅街。 まぁこのくらいの所なら空いてるよね? と田舎者の安易な考えは、到着して直ぐに…

映像を楽しむ teamLab☆Planets

2022.05東京旅行。 豊洲にあるteamLab☆Planetsに行って来ました。 30分刻みの予約制です。 お昼時に行ったら、全く並ばずにはいれました。 私たちが出る頃は行列。 当日券も空きがあれば券売機で買えるみたいでした。 光の演出がきれいだったり お花がきれい…