会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年も旅した♪来年も旅しよ♪

12月はちょっとご無沙汰でしたがご覧くださった皆様、ありがとうございました。 来年は、12月に行った香港マカオ旅行から始めます。 年末は今日までお仕事。 新年は少しゴロゴロしてまた仕事へ。 普段見ない紅白。 たまたまつけてみたら、MISIAさんの圧巻の…

香港マカオに行って来ました

先日香港マカオに行って来ました。 初めて行ったのですが、想像以上に楽しかった!! マカオはギランギランしてるし。 香港は超都会だし。 ちょっとハマってしまいそう♪ 詳しくはまたアップしますね♪ ブログランキング参加中 応援のポチよろしくお願いいたしま…

豊橋のカレー屋さん☆ラジャ

先日豊橋でランチをしました。 狙っていたお店は予約で満席..。 急遽探して入ったお店が当たりだった!! カレー屋「ラジャ」さんで チキンカレーを注文。 トッピングに、干しエビとオニオンスライス、もう一つが何だったかわからず..。笑 チキンは煮込まれて…

漢方の宿はづ木で買ったお土産☆はづ木 宿泊記8/8

2018.11湯谷温泉1泊2日 1泊お世話になったお宿はづ木。 電車の時間に合わせてチェックアウト。 11月の紅葉シーズンは、9時から無料のバスツアーに参加することができるようです。前日予約が必要だったのですが、まだそこまで色づいていなかったので今…

朝から元気に漢方薬膳料理☆はづ木 宿泊記7/8

2018.11湯谷温泉1泊2日一人旅 美味しかったお夕飯から一夜明け、朝を迎えました。 お腹一杯食べたはずの夕食はしっかり消化されていて、朝から空腹。 胃腸が健康な証拠ですね。 種類豊富な朝食が並べられています。たっぷり入った黒米のお粥と共におかずを…

中からも外からもきれいになれるお宿の温泉☆はづ木 宿泊記6/8

2018.11湯谷温泉1泊2日一人旅 宿泊した漢方の宿「はづ木」。 お宿の温泉は源泉かけ流しです。 写真ははづ木HPよりお借りしています。 露天風呂と内風呂と入り口が分かれていて、男女時間で入れ替え制となります。 私が宿泊した時は、宿泊客が女性ばかり。 …

体の中からきれいになる漢方薬膳料理☆はづ木 宿泊記5/8

2018.11湯谷温泉1泊2日一人旅 宿泊した漢方薬膳料理のお宿「はづ木」。 お楽しみの夕食です。 食事は個室でいただきます。和風のお部屋に円卓が一つ。 一人旅、個室でいただく夕食。 なんて贅沢なんでしょ♪ 飲み物は三年物の紹興酒を注文。クコの実や中国…

レトロな漢方宿、コタツでホッコリ時間☆はづ木 宿泊記4/8

2018.11湯谷温泉1泊2日一人旅 宿泊したはづ木、お部屋編です。 案内されたお部屋は、「音」という和室。 久しぶりのコタツにテンション上がります。 眺望はこんな感じ。 部屋はおまかせプランだったので、まこんなものですかね。でも、目の前は大きな紅葉の…

漢方のお宿、漢方でお出迎え☆はづ木 宿泊記3/8

2018.11湯谷温泉1泊2日一人旅 湯谷温泉駅を下車し、徒歩3分。 宿泊のお宿、はづ木に到着しました。 ガラガラと扉を開けると、「おかえりなさいませ!」の言葉で出迎えてくださいます。 雰囲気の良いロビー ロビー奥のテーブルで、チェックインを済ませます。 …

ローカル線で行く湯谷温泉☆はづ木 宿泊記2/8

2018.11湯谷温泉1泊2日一人旅 湯谷温泉にある「はづ木」までは電車旅となりました。 交通機関を使う場合は、豊橋駅から飯田線に乗り換えます。 2両しかないローカル線で出発♪ 約1時間弱の電車旅。 湯谷温泉駅で下車します。 ほんのり色づき始めた紅葉がお出…

豊橋駅はスイーツ天国☆久遠チョコレート×ブラックサンダー

2018.11湯谷温泉1泊2日一人旅 湯谷温泉からの帰り、乗り換える豊橋駅でお土産を買いました。 豊橋でお土産というと、ういろうや大餡巻と思っていたのですが、他にもありました!! 改札を入ったすぐの所にあるお店に立ち寄り。 そこで見つけた、久遠チョコレー…

一人旅でも温泉旅館に泊まってみたい!一休.comで予約☆はづ木宿泊記1/8

2018.11湯谷温泉1泊2日一人旅 11月、午後半休+1日休日を利用して、温泉旅を計画しました。 実は10年以上前から雑誌で知って、ずっと気になっていたお宿。 「はづ木」 px.a8.net 愛知県と静岡県の県境に近い、奥三河のお宿。 何がそんなに気になって…

湯谷温泉に行ってきました

湯谷温泉に行ってきました。 今日は疲れたので、また明日♪ おやすみなさいませ。

台南の夜市はグルメの宝庫☆大東夜市

ランキング参加中旅行 台湾といえば夜市。 沢山の屋台店がひしめき合い、美味しいグルメが堪能できる場所です。 台北だと士林夜市が有名で、ガイドブックにも掲載されています。 では台南は?というと、どうやら台南は日によって開催場所が違うのだそう。 台…

台北の一日は豆漿から始まる☆阜杭豆漿フーハンドウジャン

台北の朝ごはんは、豆漿(ドウジャン)!! 温かい豆乳スープで体を温めて、目覚めさせ、一日元気に行動する。 台北旅行の醍醐味です。 豆漿が好きになったのは、このお店がきっかけ。 www.taipeinavi.com ガイドブックにも掲載される、有名なお店です。 MRT…

関西でしか買えない北海道の味☆フワトロワ ルタオ

昨日いただいたお土産編その2は、ルタオ!! 関西限定のルタオ新ブランド「フワトロワ ルタオ」。 チーズブッセです。 なかなか関西に行くことがないので、嬉しい♪ さすが北海道ブランド。 サンドされているチーズクリームがとても美味しくて、くどくない!! 梅…

人気のあんぱん専門店☆恵比(えぴ)

昨日は楽しい集まりがあり、お土産を沢山いただきました。 静岡県沼津市にある、あんぱん専門店。 恵比(えぴ) 昨年もいただいて、家族と争奪戦になった美味しいあんぱんです。 チーズや焼き芋など、色々な味が楽しめます。 少し小さめなので、一つペロッと食…

初海外旅行はドイツでした☆メルセデスベンツ×フェイラー コラボハンドタオル

昨日、地元のメルセデスベンツショップに行ってきました。 お目当ては、これ♪ ↓↓↓ メルセデスベンツ×フェイラーのコラボハンドタオル。 ベンツのエンブレムや、クラシックカー、ドイツのプレッツェル等、かわいらしいデザインです。 ちょうど昨日入荷したば…

浜松でフワトロパンケーキの朝ごはん☆LaPullman Cafferaラ・プルマンカフェ

8:00~営業しているパンケーキのお店に行ってきました。 浜松駅から徒歩10分程のところにある、「ラ・プルマンカフェ」 lapullmancaffe.hamazo.tv 細い通路の先にある隠れ家のようなお店でした。 店内は広々としています。 行列ができることもあるらしい…

旅にフェイラー、ムック本が到着♪☆フェイラー70周年記念ブック

先日、フェイラーのタオルを旅行中愛用していることを記事にした時、10月29日から発売のムック本を予約したとお話ししていました。 obatra.hatenablog.com そのムック本が到着しました。 ムック本は2種類。 私は、最近入手したキノコ柄ハンカチと同じ柄…

快適グリーン車と駅弁☆台湾高速鉄道

2年ほど前、台湾の新幹線に乗ってみたくて、台北から桃園まで新幹線を利用しました。 台北駅から桃園駅まで19分。 グリーン車で350台湾ドルです。 日本円で約1300円ほど。(2018年のレートです) 券売機チケットを購入。 台湾の駅弁も経験しておきた…

寒い冬には味噌煮込みうどん☆山本屋

11月に入った途端、寒くなりましたね。 冬到来。 寒くなると食べたくなる一品がこちら。 yamamotoyahonten.co.jp 山本屋の煮込みうどんです。 濃いめの八丁味噌でグツグツ煮込まれたうどん。 モツ入りにしました。 ご飯を一緒に注文して、卵とスープをご飯…

改札出ずに名古屋飯☆きしめん住吉

名古屋飯の一つ、きしめん。 名古屋で朝から賑わう店があります。 それが、新幹線ホームにあるきしめん住吉。 朝から出張サラリーマンや旅行者の お腹をみたしてくれます。 食券を買って中へ。 待つことなくパッと出てきます。 玉子入りきしめん400円。 玉子…

ドイツのクリスマス市を札幌で体験☆ミュンヘンクリスマス市

ランキング参加中旅行 昨日の夜はハロウィンパーティーで仮装した人達がが、街中に溢れていました。 ハロウィンが終わると、クリスマスシーズン到来です。お店の売り場も、クリスマスグッズに早変わりしますね。 ドイツのクリスマス市、一度行ってみたいと思…

台北旅行の一日は豆漿から始まる☆世界豆漿大王

台北に宿泊する時は、素泊まりにしています。 食の都台湾、朝から美味しい朝食をいただけるお店が沢山♪ 必ず食べに行くのが「豆漿」(ドウジャン)という豆乳スープです。 こちらは「豆漿」がいただける有名なお店の一つ。 www.taipeinavi.com たっぷり器に…

歴史建築物と共に四季を楽しむ☆北海道庁旧本庁舎

北海道旅行で札幌に宿泊したときは、朝食後のお散歩が楽しみ。 ひんやりと空気のすんだ朝、札幌駅から大通り公園までテクテク。 必ず立ち寄るのが、北海道庁旧本庁舎です。 この建物が好きで、眺めに行きます。 秋は銀杏の葉が色づき、冬は雪景色、いつ行っ…

地元民オススメの激ウマソース☆トリイソース(静岡県浜松市)

浜松市のお土産というと、ウナギパイが有名です。 私のイチオシは、トリイソース。友人のママにいただいたのがきっかけで、我が家のソースはここ10年近くトリイソース。 それまでは、フライが食卓にならんでも、好んでソースを使わなかったくらい好きじゃな…

食の都台湾で胃が疲れたら・・素食を気軽に食べれるフードコート☆qスクエア フードコート

台湾旅行は美味しいご飯が一杯。 いつも、胃が足りなーい!!と思います(笑) 旅行は楽しいけれど、見知らぬ土地。 普段と違うご飯。 楽しさが上回るけど、体はそれなりに疲れる旅行。 台北旅行の終盤は、素食のお店に立ち寄ることがあります。 台湾素食は、日…

JALの美味しい機内食1月編☆名古屋→台北

写真を見返すと、2016・2017年と、1月に台湾に行っていました。 いずれもJALを利用。 1月は黒豆と蒲鉾、数の子がお正月らしい♪ と、2016年の写真を見返したら、前菜は全く同じメニューでした。 JALはやっぱり和食♪ ご飯がおいしいなぁと感じます。 2回とも…

喜ばれる台中のお土産☆宮原眼科

ランキング参加中旅行 台鉄・台中駅すぐ近くにある、スイーツ店、宮原眼科。 当地時代、宮原眼科という病院だった建物をそのまま使っています。 www.taipeinavi.com 眼科だった建物は、レトロでとっても素敵。 赤い提灯が、台湾らしいですね。 吹き抜けにな…