会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

快適で延泊したダブルツリーバイヒルトン富山☆金沢富山3泊4日⑤

2023.08金沢富山3泊4日⑤ 富山で宿泊したお宿「ダブルツリーバイヒルトン富山」。富山駅前と言って良いくらいの立地でアクセスもよく、オープンしてまだ浅いホテルだ。 富山に到着したのがちょうど15時くらいだったので、ホテルでチェックイン手続きをすませ…

北陸の寿司ネタを堪能「まいもん寿司」☆金沢富山3泊4日④

2023.08金沢富山3泊4日④ 2日目は11時のチェックアウトまでホテルで過ごし、同行者の到着を待つ。同行者の到着時間に合わせ金沢駅に向かった。 同行者のリクエストで金沢のランチは寿司。 駅ビルの中にある「まいもん寿司」に行くことにした。オープンの11時…

北陸を一気に味う「はす家」☆金沢富山3泊4日

金沢富山3泊4日③ ホテルにチェックインし、ご飯を食べにお店に向う。金沢通の方から教えていただいた「はす家」というお店。金沢の旬な料理を楽しめる。 電話すると、席に空きがあるということで早速歩いて向う。 金沢駅東口からは約徒歩5分。 今回宿泊した…

駅近のダイワロイネットホテル金沢駅西口に泊まる☆金沢富山3泊4日

2023.08金沢富山3泊4日② 夜金沢に到着。 金沢の宿は「ダイワロイネットホテル金沢駅西口」に決めた。休日前ということもあり、金沢の宿が案外高い。寝るだけだなーと思い1万以下の宿を探し決めた。 フロントは2階にある。 金沢駅西口からは徒歩5分もかからな…

しらさぎで金沢へ☆金沢富山3泊4日旅行記

2023.08金沢富山3泊4日旅行記① 8月お盆明けにふと北陸に行きたくなり決めた。 仕事終わりにそのまま向う。 夕方の名古屋駅ホームは夏場一番暑い。 ちょうど西陽が当たってホームが熱される。暑いー!!とハンディファンを回すが汗が止まらない。 やっと列車が…

浜松市で本場ペルーの味☆ロボデマルオオタニ

日本ではあまり馴染みのないペルー料理だが、ペルー料理は美味しいことを、教えてもらったレストランがある。 静岡県浜松市にある「ロボデマルオオタニ」。 外国人の経営するレストランはオーナーや料理人が入れ替わって味がどんどん変わる店も少なくない。 …

名古屋で食べて欲しい海鮮丼☆ひびの食堂

名古屋の伏見駅が最寄りの海鮮丼が美味しいお店に再び。 日替わりの海鮮丼はランチのみ。 夏の暑さなんのその。このお店昼時は行列。 とはいえど、回転が良いので待ち時間はそこまで長くない。 今日も日替わりの海鮮丼をいただく。 刺身の量やご飯の量も有料…

バンコクのスーパーで買えるタイ土産☆アジア選手権観戦記㉘

2023.08アジア選手権観戦記㉘ 最後はバンコクのスーパーで買える美味しいタイ土産。 スーパーはデパートの地下に入っている「グルメマート」とタイのコストコみたいな「ビッグC」で購入。 以前は雑貨や食器を買っていたのだが、物欲も減少して今回は食品だけ…

香港→日本やっと帰国☆アジア選手権観戦記㉗

2023.07アジア選手権観戦記㉗ バンコクから香港に到着したら1時間弱で乗り換えとなる。離陸が大分遅れたことで乗り換えの時間がタイトになった。 この日生理になり、バンコクの空港でナプキンを購入したが思ったより消費しているためドラッグストアを探した…

バンコク→香港キャセイパシフィック航空☆アジア選手権観戦記㉖

2023.07アジア選手権観戦記㉖ 搭乗ゲートの時間。 一気に人が押し寄せる。中国人結構せっかち。 しかし人が多くて驚く。日本にいるとインバウンドが増えたとは聞くが、コロナ前ほど戻っていない印象がある上に、セントレアはガラガラだった。 しかし、海外の…

食べ過ぎたキャセイラウンジ☆アジア選手権観戦記㉕

2023.07アジア選手権観戦記㉕ キャセイ名物のヌードルバーへ♪ キャセイのマークと同じ色の緑のタイルが印象的。 ヌードルバーの座席は飲食用の座席。 座席の種類が豊富なのもキャセイの特徴。 カウンターでオーダーし、呼び出し機を貰って待機。 ヌードルと…

魅惑のキャセイラウンジ☆アジア選手権観戦記㉔

2023.07アジア選手権観戦記㉔ バンコクまでの移動に利用したキャセイパシフィック航空、スワンナプーム空港のラウンジの様子。 搭乗ゲートの手前にあるラウンジに到着。 途中完全にスルーして、キャセイのスタッフに場所を聞く。振り返れば直ぐ側にあるとい…

バンコクからスワンナプーム空港へ☆アジア選手権観戦記㉓

2023.07アジア選手権観戦記㉓ 朝食を済ませ帰り支度をしながらチェックアウトまでゆっくり過ごす。14時まで部屋にいれたので、出かけずの~んびり過ごすことができた。 4日もいると部屋に愛着が湧いてくる(笑) しかし、良いホテルだったな「ソラリア西鉄バ…

絶品牛すじ煮込みスープの朝ごはん☆日本選手権観戦記㉒

2023.07アジア選手権観戦記㉒ 4日目帰国の朝。 着替えを済ませ麦茶を片手にBTSに乗る。 向かった先は「トンロー駅」。 十数年前までは、ローカル屋台飯が軒を連ねるエリアがあるイメージだったが、今はクラブやカフェがあるオシャレスポットに変貌を遂げよう…

迫力満点の3000m障害を観る☆アジア選手権観戦記㉑

2023.07アジア選手権観戦記㉑ 観戦3日目。 ホテルからBTSに乗りナショナルスタジアム駅で下車する。アジア選手権は5日間開催されたが、観戦できたのは3日間。最終日の競歩や5000mまで観たかったが、残念。 駅から競技場までは天気が良いと夕方西陽を浴びなが…

バンコクでレバノン料理☆アジア選手権観戦記⑳

2023.07アジア選手権観戦記⑳ セントラルワールド周辺の徘徊を終え、ホテルのあるアソークに戻る。 お腹が空いた‥。 気づけば15時、朝ご飯から大分経過していたことを思い出し、一気に空腹感。 困った時のターミナル21。 昨日ウロウロしていて気になったレバ…

セントラルワールド周辺を徘徊☆アジア選手権観戦記⑲

2023.07アジア選手権観戦記⑲ バンコクにあるセントラルワールドというショッピングモールは横長。池袋の西武より長いかもしれない。 中に入れば化粧品や洋服、スーパーにフードコート何でも揃う。どうやら伊勢丹が撤退した模様。 やっぱり日本人需要が減少し…