会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

ニセコに電車で行く時注意したいこと

2018.10北海道1泊2日旅行

スキーシーズン前のお得なプランを利用して宿泊したニセコ

空港から最寄りの倶知安駅へは電車を利用しました。

新千歳空港からニセコへは、2時間~3時間ほどです。

レンタカーで行けば時間は自由ですが、交通機関を使用するとなると、時間を調べていくことをお勧めします。

今回電車を利用したのですが、飛行機の到着が遅れたりで、16:30くらいには宿についている予定だったのですが、大幅に遅れ19:00でした。

鹿がぶつかって途中で電車が立ち往生したのもあったんですけどね。

一本乗り遅れると、2時間以上遅れることもあるので、時間に余裕をもって行ったほうがよいです。

ニセコへの最寄り駅

新千歳空港からは、快速エアポートライナーで小樽まで行き、小樽から函館本線に乗り換えます。函館本線は一時間に約1本あるのですが、途中の燃別駅停まりだったりすると、2時間後の出発になってしまいます。

乗るつもりだった電車に乗り遅れると、結構待つことに。

札幌や小樽からバスも出ているので、バスの時間が合えばバスに切り替えても良いかもしれません。

ワンマン列車の函館本線

普段電車に乗らない私は、ローカル線にウキウキします♪

今では少ないボックスシートもいいですね♪

色づく秋の山を眺めながら、のんびり列車旅も良いですよ。

ただ、時間は余裕をもっていってくださいね。

*****************************************

☆旅のお勧めアイテム⇒バニティポーチ

数泊する時は洗面所に置いておきます。

開けた時に何が入っているか一目でわかるのが旅行に最適です。