会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日の京都で神社仏閣巡り☆重宝するおススメグッズ!!

ランキング参加中旅行 コロナ規制が緩和され、京都にも観光客に行かれる方も多いのではないでしょうか? 旅行を予定していても、どうにもならないのが天気。 折角行ったなら、神社一つはお参りしたいですよね。 そこで私自身が雨の中神社に参拝して、持ってい…

ボリューム満点すきやきランチ☆馬喰一代

飛騨牛の美味しいお店「馬喰一代」。 久しぶりのランチに行ってきた。 ランチは、すきやき・焼き肉・しゃぶしゃぶから選べるが、結局いつもすきやきになってしまう。 今回もすきやきを注文。 ごろっと入った旬の野菜盛り合わせ。 どれも新鮮で美味しいが、こ…

買ってよかったタイ土産☆ジムトンプソン

海外でのお土産探しは非常に楽しい。 工芸品も好きで買って帰ったこともあったが、いかんせんセンスがないため、インテリアとして取り込むことが難しい。 折角買ってきても手離してしまうこともしばし。 そのためここ近年、お土産は食料品ばかりになった。 …

薄皮小籠包といえばここ!!☆鼎泰豐(ディンタイフォン)

ランキング参加中食べ物 半休で仕事を切り上げたある日、ふと小籠包が食べたくなりJR名古屋高島屋のレストラン街にある「鼎泰豐(ディンタイフォン) 名古屋店へ。」 平日&ピークが過ぎすんなり入店できた。 ランチセットを注文。 ランチビールを飲んでご飯を…

駅伝発祥の地京都☆箱根駅伝シンポジウム②

ランキング参加中旅行 2023.04箱根駅伝シンポジウムin京都② 昼食をすませ、会場の「ロームシアター京都」まで歩いて向かうことにした。 祇園のある四条が近くなると一気に人が増える。 四条を通過し、三条大橋までやってきた。 三条大橋の近くには「駅伝発祥…

京都で満腹中華・大傳梅梅☆箱根駅伝シンポジウム①

ランキング参加中旅行 2023.04箱根駅伝シンポジウムin京都(日帰り) 4月初旬Twitterから「箱根駅伝シンポジウム」観覧のお知らせを知る。しかも開催は京都!!おまけに駒澤大学の大八木総監督が登壇されるではないか!!うん、行けるね♪ 観覧は抽選ということで、…

くまモンが一杯熊本土産☆金栗記念陸上観戦記⑧

2023.04熊本1泊2日 金栗記念陸上観戦記⑧ 熊本の至るところでくまモンを見る。 郵便ポストの上。 熊本駅。 酒屋。 熊本空港。 こんなにキャラクターを推している県はない。 地元の某キャラクターも駅前にいるが、ここまで存在感はない。くまモン凄いな。 気づ…

出発が楽しい熊本空港☆金栗記念陸上観戦記⑦

2022.04熊本1泊2日 金栗記念陸上観戦記⑦ ホテルをチェックアウトし、空港に向かう。 ホテルは素泊まりだったため、ブランチを空港でいただくことにした。 保安検査場を抜けると、充実したお土産売り場。 搭乗口付近にはフードコートが並ぶ。 新しくオープン…

熊本駅隣接!ザブラッサム熊本☆金栗記念陸上観戦記⑥

2023.04熊本1泊2日 金栗記念陸上観戦記⑥ 宿泊したホテルは「ザブラッサム熊本」 。 競技場からは車で30分ほどかかる。 熊本駅に隣接のホテルのため、新幹線移動の旅行者にはとても便利なホテルだ。 ホテルは「アミュプラザ熊本」という商業ビルの9階にフロン…

熊本グルメに感動!月◯☆金栗記念陸上観戦記⑤

ランキング参加中食べ物 2023.04熊本1泊2日 金栗記念陸上観戦記⑤ 極寒の陸上観戦を終え、夜ご飯をいただける店を探す。 出発前に目星をつけていた店を当たるが、土曜日とあってこの時間でも満席の案内。 気になっていた「月◯」というお店。 熊本には2店舗あ…

極寒の陸上観戦☆金栗記念陸上観戦記④

ランキング参加中旅行 2023.04熊本1泊2日 金栗記念陸上観戦記④ この旅の大きな目的は、陸上観戦。レンタカーで競技場「えがお健康スタジアム」に向かう。空港からは車で10分弱の場所にある。 その前に・・・想像以上の寒さに上着を一枚購入していくことにし…

熊本空港で馬刺し☆金栗記念陸上観戦記③

ランキング参加中旅行 2023.04熊本1泊2日 金栗記念陸上観戦記③ 熊本空港に到着し、ちょうどランチタイム。 空港でご飯を食べようと予定していたのでお店を探す。熊本空港はリニューアルオープンし、お土産や飲食店が充実しているのを知り、ならば空港で食べ…

羽田から熊本へ☆金栗記念陸上観戦記②

ランキング参加中旅行 2023.04熊本1泊2日 金栗記念陸上観戦記② 新幹線で羽田を目指す。 車窓からはきれいな富士山が見えた。 品川駅で乗り換え、午前中羽田空港に到着。 何故かANAのチェックインカウンターしかなく焦る。ここはどこだ!?笑 真逆の建物に来て…

JALマイルを使って熊本へ☆金栗記念陸上観戦記①

ランキング参加中旅行 2023.04熊本1泊2日 金栗記念陸上観戦記① 2023.02末、JALからマイル失効のお知らせが届く。片道分ほどのマイルが失効すると知り、どこかいかねばと考え始めた。 4月に熊本で金栗記念陸上あるな...と脳裏に浮かんだ。この陸上大会は1500m…

美味しいお土産色々☆高知香川旅行記⑪

ランキング参加中旅行 2023.02高知香川旅行記⑪ 旅行記最後は美味しいお土産いろいろ。 白栄堂の観音寺 観音寺市に行かないと買えない逸品。 SAで買ったもの色々 うどんを揚げたスナック。 カリカリの細目のうどんにしっかりめの塩味。お酒のアテに最高。もっ…

同月2回目上原屋と高知空港☆高知香川旅行記⑩

ランキング参加中旅行 2023.02高知香川旅行記⑩ 3日目の朝。 この日は、香川から高知空港への移動のみ。 ドーミーインは素泊まりだったので、朝食をいただきに「上原屋本店」に行く。 今月2度目の「上原屋本店」。 あれ?デジャヴ?笑 と言わんばかりのほぼ同じ…

美味しすぎた蘭丸の骨付鶏☆高知香川旅行記⑨

ランキング参加中旅行 2023.02高知香川旅行記⑨ 観光を終えて高松市内に入った。 今晩の宿はドーミーインだったが、写真を撮り忘れたらしく一枚もない。おかしいな? まだ新しいようで綺麗で快適。一日遊んだ後に入る温泉のありがたみを感じた。 ホテルでチェ…

香川の三富市で遊ぶ☆高知香川旅行記⑧

ランキング参加中旅行 2023.02高知香川旅行記⑧ 観音寺市を後に、隣の三富市に行く。 目的は「天空の鳥居」を見に行くことだった。 案内の通り行ってみるが、行けそうにない。 グルグルしていると、不動ヶ滝にたどり着いた。 せっかくなので車を降りてマイナ…