会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

観音寺市で観光&うどん☆高知香川旅行記⑦

ランキング参加中旅行 2023.02高知香川旅行記⑦ 高知から高速で約1時間。香川に入る。 高松市に行く前、観音寺市に立ち寄った。 観音寺市にある砂絵を見に行く。 砂絵は琴弾公園内にあるが全貌を見るには、山道を車で登り銭形展望台を目指す。一方通行になっ…

七輪で焼き魚オーベルジュ土佐山の朝御飯☆高知香川旅行記⑥

ランキング参加中旅行 2022.02高知香川旅行記⑥2日目の朝、小雨が降るあいにくのお天気。去年の6月真っ白な霧を高速で走った大分を思いだし、嫌だなーとボヤク同行者。無理もない、前方が全く見えない高速を運転したのだから。 天気はどうであれお腹は減る。…

オーベルジュ土佐山の夕食☆高知香川旅行記⑤

ランキング参加中旅行 2023.02高知香川旅行記⑤ 高知で1泊したオーベルジュ土佐山。 お楽しみのディナータイムだ。 会場はフロント同じ建物にある。 入り口にはキリムのラグが敷かれていて素敵だ。 今回は個室に案内された。 有難い。女子4人集まると騒がし…

再訪 オーベルジュ土佐山☆高知香川旅行記④

ランキング参加中旅行 2023.02高知香川旅行記④ 高知空港で現地集合の同行者と合流。 レンタカーで本日の宿に向かうことにした。 本日のお宿は「オーベルジュ土佐山」 。 空港から約1時間ほど。山道に入る手前までは運転したが、途中でバトンタッチ。道幅が狭…

高知名物「のれそれ」を食す☆高知香川旅行記③

ランキング参加中旅行 2023.02高知香川旅行記③ 高知空港に到着。2時間後に成田からやってくる同行者がいるため、昼は空港内でいただくことにした。 空港にはレストランが2つ。 「土佐料理 司」というレストランでいただく。 高知といえば鰹でしょ!! かつお…

FDAで高知へ☆高知香川旅行記②

ランキング参加中旅行 2023.02香川高知旅行記② 高知までは、FDA(フジドリームエアラインズ)を利用した。小牧空港からの出発。 小牧空港はセントレア(中部国際空港)ができる以前に東海地方の空の玄関口となっていた空港。今はFDAの離発着に利用されている空港…

同月2回目の香川入り☆高知香川旅行記①

ランキング参加中旅行 2023.02高知香川旅行記① 同月、丸亀国際ハーフマラソンを観戦しの香川1泊2日を決行し帰宅した翌週末。同僚と月末行く予定にしてた恒例の旅行先を話し合っていた。 北方面は雪の心配があり、万が一欠航を考えて却下。私は何故か雪の欠航…

駒澤大学三冠達成報告会に行った話

2023.03駒澤大学三冠達成報告会 ある日、SNSで目にした二子玉川での「三冠達成報告会」の告知。 陸上観戦趣味のきっかけは第97回箱根駅伝を観た日。その時の優勝校が駒澤大学だった。そこから駒澤大学を応援しつつ陸上観戦を楽しむようになった。 今年の箱根…

美味しい香川土産☆丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑪

ランキング参加中旅行 2023.02丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑪ 丸亀駅近くの美術館で優雅にランチを取り帰宅となった。色々お土産を購入したが、人に差し上げてから記録していないことに気づいたので、自宅用だけご紹介。 ・上原屋本店のうどん 観戦中肌身離…

丸亀駅前で美術館ランチ☆丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑩

ランキング参加中旅行 2023.02丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑩ 競技場からはシャトルバスに乗り丸亀駅へ。渋滞もあり30分ほどで到着。 丸亀駅前にそびえ立つ箱のような建物が気になっていた。バスがちょうど目の前に停まったので行ってみることに。 MIMOCAと…

間に合った表彰式☆丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑨

ランキング参加中旅行 2023.02丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑨ 競技場の中に入った。 観客席に出ると、メインスタンドと真逆の場所に出てしまったようだ。サイドは観客席がなく途切れているので、一度外に出てから正面にまわってこないといけなかった。 表彰…

大迫力のラストスパート!☆丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑧

ランキング参加中旅行 2023.02丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑧ スタートから3キロ地点で先頭集団の大迫力な走りを観たあと、市民ランナーを横目にゴールがある競技場に向け歩き始めた。 沿道には鳴り物で盛り上げる人々がいた。なんだかちょっとしたお祭りの…

のどかなマラソン観戦☆丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑦

ランキング参加中旅行 2023.02丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑦ 両手に荷物を持ったまま、丸亀駅を出発した。 正面の大通りはマラソンコースになっているため、すでに交通規制されている。 規制テープが貼られた車が走っていない道路を見ると、なんだか緊張感…

初マラソンはうどんと共に☆丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑥

2023.02丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑥ 高松駅から丸亀駅までは特急で約20分ほど。 マラソン大会だ。きっと混んでいるに違いない!と張り切って指定を予約するも、車両には私一人だった。 丸亀駅に到着すると真っ先にロッカーを探した。改札を出た左側にある…

ロイヤルパークホテル高松の美味しい朝食☆丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑤

2023.05丸亀国際ハーフマラソン観戦記⑤ 大会当日、スタート時間に合わせ起床。 寝心地抜群のベッドでぐっすり眠れ、寝起き絶好調。 身支度を整え、朝食会場へ。 朝食はハーフビュッフェになっていて、サラダやフルーツが並ぶ。 香川の郷土料理しっぽくうどん…

ロイヤルパークホテル高松に宿泊☆丸亀国際ハーフマラソン観戦記④

2023.02丸亀国際ハーフマラソン観戦記念④ 宿泊は高松の繁華街にある「ロイヤルパークホテル高松」予約した。 全館リノベーションをしたきれいなホテル。 部屋も一人なら十分すぎる広さでで快適に過ごせた。 バストイレは同じだが広さが十分あるので、お風呂…

高松のビュースポットでお茶☆丸亀国際ハーフマラソン観戦記③

2023.02丸亀国際ハーフマラソン観戦記③ 高松市街から程近い場所に「屋島」がある。といっても離島ではなく、ただの地名らしい。山道を車で登り駐車場に停車。 少し歩くと赤門のお寺が見えてきた。 お遍路の84番札所であり、源平合戦の古戦場にもなった場所。…

美味しすぎたうどん県のうどん☆丸亀国際ハーフマラソン観戦記②

2023.02丸亀国際ハーフマラソン観戦記② 12:00前に高松駅に到着。 大会前日に香川入りしたので、到着したこの日は高松滞在となった。 長かった..腹減った..な状態の私をピックアップしてくれた高松在住の同行者。急遽香川入りすると連絡をしたところ、仕事の…

マリンライナーで瀬戸内海横断☆丸亀国際ハーフマラソン観戦記①

2023年2月 丸亀国際ハーフマラソン観戦記① ここ数年陸上観戦が趣味になり、ついに初マラソン観戦をすることになった。マラソンは一瞬で目の前を通過してしまうので、テレビの方がいいかなと思っていたが、体験してないうちに決めつけてしまうのはよくない!!…