会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

私のお粥好きは中華街から始まった☆謝甜記 (シャテンキ)

学生時代神奈川に住んでいたこともあってか、横浜が好きです。

しかも中華街と元町が好き♪

仕事で上京すると、あえて横浜に宿をとって遊んで帰ることも。
f:id:obatra:20181021001807j:image

 

 

韓国や台湾に行くと、朝食にお粥を好んで食べるのですが、お粥が好きになったのは、このお店が始まりでした。

www.shatenki-nigouten.co.jp

謝甜記 (シャテンキ)は、本店と二号店が中華街にあります。

一番最初に行ったのは本店。

その日も近くに宿をとっていたので、朝やっているお店を探していたところ、知ったお店でした。行列の絶えないお粥屋と掲載されていたお店。

 

え?お粥でしょ?

わざわざお粥食べに並ぶの?

と思っていました。

 

お粥というと、熱を出したときに梅干しと一緒に食べるもの。

というイメージだったので正直全く心躍らず行ったのですが、想像していたお粥と全然違いました。

しっかりとした味わいで、具沢山。

上にちらした揚げパンとパクチーが食欲をそそる、贅沢なお粥。

 

以前は、海外の旅行の朝食時お粥をみても、わざわざ海外旅行に来たのに、お粥なんか食べたらもったいない。と思っていたのですが、今ではわざわざお粥店を探していくほどに。

 

 

お粥好きになった原点は、まさにこのお店です。
f:id:obatra:20181021001835j:image

写真は2号店でいただいた時のもの。

一見シンプルなお粥と見せかけて、お椀の底には具がたっぷり入っています。

 

もし、お粥=病気の時の食べ物と思って避けている方、一度食べに行ってみてください。ハマるかもしれませんよ♪

 

 

 

 

ブログランキング参加中

応援のポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

 

世界中8000万人が利用する話題のホテル検索サイト『トリバゴ』