会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

高知名物「のれそれ」を食す☆高知香川旅行記③

2023.02高知香川旅行記

 

高知空港に到着。2時間後に成田からやってくる同行者がいるため、昼は空港内でいただくことにした。

空港にはレストランが2つ。

 

「土佐料理  司」というレストランでいただく。f:id:obatra:20230425195301j:image

高知といえば鰹でしょ!!

かつおのたたき定食を注文した。


f:id:obatra:20230425195318j:image

ポン酢仕立てのかつおのたたきだった。

さすがに塩たたきはないかー。

 


f:id:obatra:20230425195335j:image

そしてこの白い食べ物「のれそれ」。

え?だれそれ?と親父ギャグ並みのつまらないワードに盛り上がる。

なんでも穴子の稚魚だそうだ。これは地元ではお目にかかれない一品。つるんとした食間に噛み締めると味わい深く、うーん間違いなく地酒だと意見がまとまった。

 

高知に行くなら是非「のれそれ」を!


f:id:obatra:20230425195355j:image

食後は四万十栗のアイスクリームをいただく。ミレービスケットが乗っているあたりが高知らしくて良き。

 

そうこうしていると、あっという間に同行者の合流時間となっていた。すでに午後14:00をまわっていたので、レンタカーで本日の宿に向かうことにした。

****************************************

☆旅の便利グッズ:ヘルシーバックバッグ

 

ショルダーバッグやバックパックだと肩が痛くなる方におすすめです。

*****************************************

ブログランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村