会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

高松のビュースポットでお茶☆丸亀国際ハーフマラソン観戦記③

2023.02丸亀国際ハーフマラソン観戦記③

 

高松市街から程近い場所に「屋島」がある。といっても離島ではなく、ただの地名らしい。山道を車で登り駐車場に停車。

少し歩くと赤門のお寺が見えてきた。


f:id:obatra:20230407075337j:image

お遍路の84番札所であり、源平合戦の古戦場にもなった場所。


f:id:obatra:20230407075401j:image

境内は年季が入っている。

「明日の丸亀ハーフ、無事競技場までたどり着けますように」とお願いした笑


f:id:obatra:20230407075427j:image

境内の隣には狸が祀られた屋島稲荷。

 

屋島寺を後に、周辺を散策すると見晴らしの良い場所に出る。同行者が気になっていた「れいがん茶屋」に行ってみることにした。

茶屋と聞いていたのでてっきり和風のお汁粉等がある店かと思ったら、おっしゃれ~なカフェ!!地元食材を使った加工品等が売られるお店が隣接。

 

 


f:id:obatra:20230407075506j:image

いつもなら珈琲を頂くところだが、"瀬戸内レモネード"に惹かれ注文。

 


f:id:obatra:20230407075523j:image

カップの中にはハチミツが入っていて、ここにレモネードを注いでいただく。

 


f:id:obatra:20230407075547j:image

瀬戸内海を眺めながらいただく瀬戸内レモネード。美味しくないわけがない。目の前でかわら投げをする人々を眺めながら、近況などを話し笑ったところで、タイムアップ。


f:id:obatra:20230407075620j:image

駐車場に向かう途中、水族館を発見。


f:id:obatra:20230407075604j:image

ベンチのある広場から瀬戸内海を最後に一枚撮った。先ほどまでの曇りが嘘のように晴れてきて、きれいな瀬戸内海が見えた。

 

高松市街から近く見所もある「屋島」。時間のない時の高松観光におすすめしたい。