会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

美味しすぎたうどん県のうどん☆丸亀国際ハーフマラソン観戦記②

2023.02丸亀国際ハーフマラソン観戦記②

 

12:00前に高松駅に到着。

大会前日に香川入りしたので、到着したこの日は高松滞在となった。

 

長かった..腹減った..な状態の私をピックアップしてくれた高松在住の同行者。急遽香川入りすると連絡をしたところ、仕事の合間を縫ってランチとプチ観光に付き合ってもらえることになった。

ありがたすぎる(泣)

 

香川といえば旅行者が一回はいくであろう"うどん"。リクエストしたところ、高松駅から車で程近い場所にある店へ。店の入り口には駐車待ちの車が並ぶ。お昼時とあって混んでいる様子。数台の出庫を待ってやっと駐車。


f:id:obatra:20230405121444j:image

今回お昼をいただいた店は「上原屋本店」。

駐車できたら、今度は入店待ち。10組ほど待っていたが、回転がよいのでサクサク進む。

 

入店したらまずお盆を手に取り最初の天ぷらコーナーへ。天ぷらの種類がかなーり豊富。


f:id:obatra:20230405121548j:image

あまりゆっくり迷ってもいられないので、定番の海老とちくわに決定。

 

この間にうどんを注文。

うどんが出てくる間におでんを選ぶ。
f:id:obatra:20230405121607j:image

定番の具が多い。牛スジ、卵に同行者オススメの焼き豆腐に決定。焼き豆腐は半丁ほどあったのではないだろうか?カラシ味噌をかけていただく。

 


f:id:obatra:20230406080055j:image

最後はうどんだ。

お椀に乗って出てきたうどんを自分で湯がく。水をきってお椀に戻したらタンクに入った熱々のスープを注ぐ。これだけでとても良い香りがする。トッピングにネギや生姜をちらしてかけうどんの出来上がり。

 


f:id:obatra:20230406080259j:image

空腹で目が欲したせいで、あれやこれや取ってしまい結構なボリュームになった。

 

うどん:こしがありながらもつるんとしていて喉ごし最高!!スープは最後まで飲みたくなるくらい美味しい。

天ぷら:しっかりめの衣でカリっと揚がっているのが良い。そのまま食べてもおいしいし、うどん汁につけてもおいしい。揚げ油が良いので美味しくいただけた。

おでん:自分が住む地域のおでんと比べて甘い。牛スジは肉肉しかった。串から外れないようにこんにゃくが付いているのも特徴。オススメの焼き豆腐はカラシ味噌と相性が抜群で美味。

 

うどんがあまりにおいしく、お土産に4袋購入。家に帰ってからが楽しみだ。

 

うどんはまぁまぁの重量がある。

ルンルンで店から出た翌日、このうどんに苦しめられることになるとはこの時思ってもみなかった。(うどんが悪いわけではありません笑)