会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

観音寺市で観光&うどん☆高知香川旅行記⑦

2023.02高知香川旅行記

 

高知から高速で約1時間。香川に入る。

高松市に行く前、観音寺市に立ち寄った。

 

観音寺市にある砂絵を見に行く。

砂絵は琴弾公園内にあるが全貌を見るには、山道を車で登り銭形展望台を目指す。一方通行になっているので、狭い山道のすれ違いがないのは良いがまぁまぁ狭いので運転には注意したいところ。

 

 

f:id:obatra:20230429165857j:image

展望台に車を停めると瀬戸内海が広がっている。

その中に丸くくりぬいた様なところがある。


f:id:obatra:20230429170044j:image

昔の寛永通宝を描いた砂絵だ。銭形砂絵というらしい。なんとも立派!!全長345mもある巨大砂絵だ。

なんでもこの砂絵を見ると生涯お金に困らないと言われている縁起の良い砂絵。同行者とお土産一杯買っても大丈夫だねと話していた笑

 


f:id:obatra:20230429170105j:image

砂絵を見た後は、車で20分ほどの「上戸」といううどん屋でお昼をとることにした。JR箕浦駅の駅舎横にある。電車でもアクセスが良いうどん屋

 


f:id:obatra:20230429170131j:image

海が広がるのどかな場所。

 


f:id:obatra:20230429170155j:image

かけうどんと卵の天ぷらをいただく。

弾力があってモチモチで太めの麺。小麦粉の味がしっかり感じられるうどんだった。讃岐うどんといっても店によって全然違った。

 


f:id:obatra:20230429170209j:image

観音寺市街に戻ってお土産を購入。

このお土産だけは外せない!!観音寺市に行ったら絶対買って帰ってほしい「観音寺」という銘菓。

白栄堂というお店が販売しているが、物産展などではお目にかかれない。

 

さて次の観光地に移動しますか。

 

☆旅の便利グッズ:ヘルシーバックバッグ

 

ショルダーバッグやバックパックだと肩が痛くなる方におすすめです。

*****************************************

ブログランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村