会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

太刀魚を生・焼き・揚げで食す☆銀たちの郷

JALマイル特典航空券「どこかでマイル」を使って2泊3日の旅に出掛けました。

降り立った空港は、"大分空港"でした!!

 

多分大分、30年ぶり。

午前中の便で大分に到着したのは12:00頃。

早速お昼です。

 

お昼御飯は、「銀たちの郷」という食堂でいただきました。大分は太刀魚の水揚げ量が全国1・2位なんですって。

 

じゃぁ太刀魚食べな♪となりました。

 

大分空港からは車で約15分ほど。

道の駅くにさきの敷地内にあります。

 

f:id:obatra:20220710182432j:image

私が注文したのは太刀魚定食。

太刀魚を心行くまで堪能できる定食は..なんと1500円!!お得!!

 


f:id:obatra:20220710182453j:image

まずは、太刀魚といえばな定番塩焼き。

九州ならではな甘めのお醤油でいただきます。

塩味もついているので、そのままでも美味しくいただけました。

 


f:id:obatra:20220710182506j:image

こちらはお刺身。

また食感が全然違う!!

新鮮じゃないといただけない逸品ですねー。

 


f:id:obatra:20220710182529j:image

そして天婦羅。

太刀魚がメチャクチャふんわり♪

おいしい~!!

 


f:id:obatra:20220710182546j:image

あら汁は太刀魚の旨味が出たさっぱりお汁でした。

 


f:id:obatra:20220710182605j:image

こちらは、同行者の太刀魚重。

こちらも鰻重とはまた違った味わいで美味です。

太刀魚定食の白飯をプラス料金で太刀魚重に変更もできます。

個人的にはお重は結構しっかりめの味だったので、定食は白飯をオススメします。

 

この先10年食べなくてもいいくらい、太刀魚満喫しました。

*****************************************

☆旅の便利グッズ:シューズカバー

雨の日の観光に、コンパクトでかさばらなく便利です。

*****************************************

☆女一人旅ランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村