会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

北陸を一気に味う「はす家」☆金沢富山3泊4日

金沢富山3泊4日③

 

ホテルにチェックインし、ご飯を食べにお店に向う。金沢通の方から教えていただいた「はす家」というお店。金沢の旬な料理を楽しめる。

電話すると、席に空きがあるということで早速歩いて向う。

金沢駅東口からは約徒歩5分。

今回宿泊した「ダイワロイネットホテル金沢駅西口」からは徒歩15分ほど。

 

地図が一本裏道をさしているかと思い建物周辺を無駄にグルグルまわった結果、大通り沿いだった。なんだよ!!(笑)

汗だくで入店。

 

ビールと刺盛りを注文すると、一人と知って少なめにしますか?と聞いてくれる優しさ。

f:id:obatra:20230822190101j:image

そして種類豊富な北陸の味がやってきた。

甘エビ普段食べないのだが、やっぱりぜーんぜん違う。甘エビ本来の味がする。ミソも美味しいしこれは現地で食べた方がいい。

他のお刺し身も全て新鮮で美味しかった。


f:id:obatra:20230822190118j:image

北陸で一回は食べておきたかったノドグロの塩焼き。

 


f:id:obatra:20230822190132j:image

ビールを飲み干し、夏のお酒をいただく。日本酒なんていつぶりだろうか?


f:id:obatra:20230822190151j:image

枡に入れてなみなみと。

んー美味しい♪

一緒にチェイサーも用意してもらえた。


f:id:obatra:20230822190207j:image

まだ日本酒が余っているので岩牡蠣を。

北陸でとれる夏の岩牡蠣は味が濃厚で美味しいことを私は知っている(笑)きれいに食べやすいようカットしてくれているのもありがたい。

やっぱり濃厚♪

 


f:id:obatra:20230822190227j:image

牡蠣が余っているのに日本酒がなくなってしまyたので追加。ご機嫌で牡蠣をアテに楽しむ。

北陸の日本酒はスッキリしていて海鮮によく合う。

 


f:id:obatra:20230822190244j:image

日本酒が余ったのでヘシコをいただく。

福井の名産ではあるが金沢や富山でもいただくことができた。

 

初日から一人で飛ばしすぎたが、朝食は抜いて翌日同行者と合流のためまぁいいか。ホテルに戻ると仕事と移動の疲れで爆睡だった。

***************************************

☆旅の便利グッズ:シューズカバー

雨の日の観光に、コンパクトでかさばらなく便利です。

*****************************************

☆女一人旅ランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ