会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

北陸の寿司ネタを堪能「まいもん寿司」☆金沢富山3泊4日④

2023.08金沢富山3泊4日④

 

2日目は11時のチェックアウトまでホテルで過ごし、同行者の到着を待つ。同行者の到着時間に合わせ金沢駅に向かった。

 

同行者のリクエストで金沢のランチは寿司。

駅ビルの中にある「まいもん寿司」に行くことにした。オープンの11時を少しまわっただけだというのにすでに外に人が並んでいる。1回転目の人が入った後だった。

 

15分ほど待つと順番がやってきた。


f:id:obatra:20230829132646j:image

7巻盛を注文。

白エビやノドグロを始めとした北陸のネタが詰まっている。


f:id:obatra:20230829132703j:image

追加でネギトロ巻き。何でも海苔がスペシャルな海苔らしい。「こんとび」という海苔だとか。

確かに海苔美味しかった。

 


f:id:obatra:20230829132719j:image

追加で2巻。

しめ鯖とカワハギ。

肝の乗ったカワハギは美味だった。

 


f:id:obatra:20230829132737j:image

こちらは同行者が注文した北陸満喫セット。

ここで同行者がカニ味噌を克服したのだった。

 

お腹が一杯になったところで、富山に移動‥の前にスタバでお茶をし、スーパーに立ち寄り。


f:id:obatra:20230829133908j:image
駅ビルの2階にあったスーパーはなんとも楽しい。おやつにとフカフカのお餅を購入。


f:id:obatra:20230829133925j:image

JA商品もかなり充実していた。

 

国内でも海外でも地元のスーパーに行くと、食文化の違いを感じることができるので楽しい。


f:id:obatra:20230829133940j:image

富山へはバスで約1時間。

1200円で行くことができる。

なんと事故渋滞で到着が遅れ、暑い中40分待つことになった。

***************************************

☆旅の便利グッズ:シューズカバー

雨の日の観光に、コンパクトでかさばらなく便利です。

*****************************************

☆女一人旅ランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ