会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

京都で満腹中華・大傳梅梅☆箱根駅伝シンポジウム①

2023.04箱根駅伝シンポジウムin京都(日帰り)

 

4月初旬Twitterから箱根駅伝シンポジウム」観覧のお知らせを知る。しかも開催は京都!!おまけに駒澤大学の大八木総監督が登壇されるではないか!!うん、行けるね♪

観覧は抽選ということで、ネットから応募を完了。

 

2週間後当選通知メールが来た。やったやった!!

日帰り京都旅となった。


f:id:obatra:20230516080215j:image

当日新幹線チケットを購入し、新幹線に乗り込む。GW中&日曜日とあってこだまでも結構な人が乗っている。

京都駅に10:30頃到着。

箱根駅伝シンポジウムが14:00開演のため、ランチを取って会場に向かうことにした。


f:id:obatra:20230516080236j:image

地下鉄四条駅で下車しレストランに向かう。オープンまで時間があるので道中「佛光寺」というお寺でお参り。


f:id:obatra:20230516080250j:image

境内には、京都の作家が作る作品が販売されているショップや、ランチがいただける。まさかお寺にこんなおしゃれなショップがあるとは!?と驚いた。


f:id:obatra:20230516080337j:image

四条駅からは約15分高瀬川の橋に差し掛かる。フォトスポットなのか、若い女の子達が写真を撮っていた。よく聞くと韓国語かな?京都はかなり外国人観光客が戻ってきたなー。


f:id:obatra:20230516080306j:image

涼しい気候のお陰で、散歩も楽しく本日のレストランに到着。大傳梅梅(ダイデンメイメイ)というお店。

px.a8.net


f:id:obatra:20230516080427j:image

洋館と町家が繋がった古い建物だ。

雰囲気がとても良い。

 


f:id:obatra:20230516080447j:image

客席は和室を改装したのだろう。

中国のインテリアがとてもマッチしていて素敵な空間だった。

 


f:id:obatra:20230516080501j:image

ランチと一緒に一杯だけ♪

梅酒サワーをいただく。

普段あまり甘いお酒は口にすることがないが、看板メニューのようだったので注文してみたところ、美味しい!!梅の酸味がしっかりあって甘さ控えめ。あー、もう一杯いただきたいところだが、この後の観覧で寝てしまいそうなのでやめておこう。

 


f:id:obatra:20230516080515j:image

前菜三種。

これも美味。

 


f:id:obatra:20230516080534j:image

注文した点心セットのお品書き。

日によって違うらしい。

 

 


f:id:obatra:20230518075350j:image

プレートで運ばれてきた色とりどりの点心達。

 


f:id:obatra:20230518075414j:image

まずは小籠包。

もっちりの皮に包まれていて、餡が非常においしい。

 


f:id:obatra:20230518075430j:image

こちらは水餃子。

梅味が美味しかった。

 


f:id:obatra:20230518075445j:image

ニラ饅頭。

 


f:id:obatra:20230518075500j:image

中を割ると、プリっプリのエビ。ニラの風味とよく合う。

 


f:id:obatra:20230518075512j:image

そして、みんな大好き北京ダック!!

こちらは肉がしっかり付いていて食べごたえ凄い。

この時点ですでに満腹。そりゃそうだ、ほぼ炭水化物。


f:id:obatra:20230518075526j:image

最後はフカヒレの土鍋ご飯。ご飯しっかり一杯分。

餡掛けが土鍋でグツグツ沸騰してマグマのよう。


f:id:obatra:20230518075540j:image

ハフハフしながらいただく。

涼しい気候のはずなのに、暑い笑

餡の味付けが非常に美味だった。

あー、満腹!!

レストランから会場になっている京都ロームシアターまでは約2キロ...うーん...歩くか...。

*****************************************

☆旅の便利グッズ:シンプリスのサプリメント

個包装になっているので持ち運びしやすく、旅先の美味しい食事をサポートしてくれます。

****************************************

☆女一人旅ランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ