会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

雨の日の京都で神社仏閣巡り☆重宝するおススメグッズ!!


f:id:obatra:20230531115549j:image

コロナ規制が緩和され、京都にも観光客に行かれる方も多いのではないでしょうか?

旅行を予定していても、どうにもならないのが天気。

折角行ったなら、神社一つはお参りしたいですよね。

そこで私自身が雨の中神社に参拝して、持っていってよかった!!これがあればよかった!!と思うおすすめしたいグッズのご紹介。

 

【オススメグッズその1:レインブーツ】

特に神社は砂利道を歩くので、水がはねて結構濡れます。

靴&靴下が染みてビッショビショ・・・。

雨脚が強い日は確実に濡れるので、レインブーツで行けば確実です。

 

ここでオススめしたい旅行向けレインブーツがこちら。

↓↓↓↓

日本野鳥の会のレインブーツです。

夏のフェスで使う人も多く、人気です。

折り畳みができて専用の袋が付いているので、とても便利です。

出発からずっとレインブーツで一日中過ごすのは嫌だという人でも、車内やホテルで履き替えて行ってもよいですね。

 

ただ、旅行中レインブーツ持ち歩くか?って話なんですよね。

普通の靴で行けば100パーセント濡れます。

そこで、おすすめしたいのがこちら!

↓↓↓

シューズカバー

小さく折りたためるので、コンパクトで旅行鞄に入れても全くかさばらない!

 

 

【オススメグッズその2:レインコート】

近隣の神社仏閣まで歩いて移動をするなら傘をさしていくより、手が空いて断然楽です。 

↓↓↓

レインコートならポンチョタイプがおススメです。

何故かというと、ポンチョタイプだと斜め掛けバックやリュックをレインコートの中におさまるのでかばんが濡れずにすみます。

 

 

以前、私は近くのコンビニで、携帯用のビニールかっぱを買って行きました。

休日かなり混みあっているので、雨の日の傘は結構気を使うし邪魔だなぁと感じました。お土産店に出たり入ったりするのに、都度脱がないといけないのは不便を感じるかもしれませんが、雨脚が強い日は傘より断然レインコートです。

 

雨に濡れても、すぐに着替えれたりお風呂に入れるなら、必要ないかもしれませんが、そうでないと濡れた衣類やビショビショの靴で、帰ることを考えると、持参したほうがいいですね。

 

【オススメグッズその3:ビニール袋】

以前何の備えもせず行った私が持っていたカバンはレザーのバッグ。雨がひどく水を吸ったレザーバッグが激重に...。そこで2度目はビニール袋にお財布と携帯・タオルを入れて行きました。あまりの雨足の強さに、お気に入りのバッグがビショビショ・・・。お洒落じゃなくていい!!濡れなければ!!

ビニール袋ってすごいですね(笑)

流石に雨を予想してビニールバッグで行く人なんていませんからね、でもビニール袋は旅行鞄に1枚入れておくと便利です。

 

 

私自身、雨の日の参拝翌日にひどい風邪をひきました・・。

せっかく遠くまでお参りに行ったのに、体調くずすとヘコみます(笑)

なので、雨の日の参拝はしっかり雨対策していくことをおすすめします。

 

*****************************

ブログランキング参加中です

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村