会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

美味しすぎた蘭丸の骨付鶏☆高知香川旅行記⑨

2023.02高知香川旅行記

 

観光を終えて高松市内に入った。

今晩の宿はドーミーインだったが、写真を撮り忘れたらしく一枚もない。おかしいな?

まだ新しいようで綺麗で快適。一日遊んだ後に入る温泉のありがたみを感じた。

 

ホテルでチェックインを済ませ中心街に向かう。長いアーケードを通過。高松はセレクトショップが多く、チラチラ見ながら夕飯の場所まで向かった。

今晩は、香川名物「骨付鶏」を頂くことに決めた。当初有名な"一鶴"というお店に行ったのだが、まさかまさかの2時間30分待ち。え?そんなに混んでますの?と驚く。

 

どうする?どうする?となり歩き回るが、週末とあって店はどこも混んでいる様子。

 

f:id:obatra:20230501194126j:image

もうひとつ有名なお店の前にたどり着いた。

「蘭丸」というお店だった。

こちらも満席で数組が待っていたが、一鶴ほどではない。ここまで来たら骨付鶏が食べたいと同行者共に満場一致となり、名前を書いて待つ。30分ほど待つと名前が呼ばれた。案外回転がよかった様子。

 

やーっと鶏にありつける(泣)


f:id:obatra:20230501194143j:image

骨付鶏はシェアしようということになり、2つ注文した。練り物をアテに飲んで待つ。


f:id:obatra:20230501194202j:image

鶏以外のメニューもあり、これが期待を越えてきた。

食べるラー油がかかった豆腐サラダ。

ラー油売ってくださいな美味しさ。


f:id:obatra:20230501194234j:image

えぇえぇ、鶏メインですから、刺身はまぁ普通でしょう。と思っていたら、えぇ!?えぇ!?美味しい!!また越えてきた。

 


f:id:obatra:20230501194256j:image

牛ステーキもこれまた美味。

赤身でかめばかむほど美味しいではないか!?

この次点でかなり満足し始めていた。

 


f:id:obatra:20230501194310j:image

追い討ちをかけるように待ってましたの「骨付鶏」。

ハサミで切っていただく。

 

グフ!!

お・おいしすぎる!!

 

表面はパリッとしていて、味付けが絶妙。

 

もはや食べるのに夢中で無言。笑


f:id:obatra:20230501194329j:image

これ、おかわりじゃない?と2つ追加。

結局一人一個だった。

ここで終わりじゃない。器にでた旨味たっぷりのスープ(アブラ)はご飯と共に。塩むすびだったかな?

 

お酒もすすむが、お酒が飲めなくても楽しめる。

次回高松に行く機会があったら、間違いなく行くだろう。

 

ビールもすすみ、大満足の中旅最後の夜を終えた。

***************************************

☆旅の便利グッズ:ヘルシーバックバッグ

 

ショルダーバッグやバックパックだと肩が痛くなる方におすすめです。

*****************************************

ブログランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村