会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

富山のトラムに乗って隈研吾建築に触れる☆金沢富山3泊4日⑥

2023.08金沢富山3泊4日⑥

 

西陽の指す夕暮れ時、富山観光に出かける。

こんな夕方から観光できる場所などあるのか?

ふふふ‥それがあるんだな。

 

f:id:obatra:20230903195805j:image

富山市街はトラムが発達していた。

富山駅が始点になっているらしい。



f:id:obatra:20230903195902j:image

車両はヨーロッパにありそうな近代的なものが走っているかと思えば‥

 


f:id:obatra:20230903195914j:image

昔ながらのレトロ車両まで。

自分が住む街にはないので、新鮮でワクワクする。

 


f:id:obatra:20230903195926j:image

早速トラムに乗り目的の観光場所に向う。

一律210円。ICカードも利用可だった。


f:id:obatra:20230903195940j:image

最寄りの停留所で下車すると、目に飛び込んできた近代建築に同行者と歓喜

 


f:id:obatra:20230903195958j:image

富山市ガラス美術館」に到着。

週末は20時まで開館しているおかげで、夕方出かけてもゆっくり鑑賞できる。

 


f:id:obatra:20230903200015j:image

館内に入るとこれはこれは!!

そう、この建物は隈研吾氏が手掛けた建物。

これを観に来るだけでも価値がある。

 


f:id:obatra:20230903200034j:image

図書館も併設された施設。

こんな図書館が近くにあったら毎日行きたいくらいだ。

 


f:id:obatra:20230903200048j:image

今回は常設展のみ鑑賞。

 


f:id:obatra:20230903200107j:image

最上階の常設展「デイル・チフーリ」の作品は写真撮影可だがネット掲載不可。しかし、観る価値ありだ。これだけの大きな作品を生み出したエネルギーに圧倒される。

 


f:id:obatra:20230903200123j:image

帰りはミュージアムショップを物色。

 

ガラスの街富山を体感できる施設だった。

 

***************************************

☆旅の便利グッズ:シューズカバー

雨の日の観光に、コンパクトでかさばらなく便利です。

*****************************************

☆女一人旅ランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ