会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

紅葉を愛でながら芸術を楽しむ☆カラヴァッジョ展2019.12.15まで(名古屋市美術館)

2019.11名古屋日帰り

 

名古屋市美術館で開催されている「カラヴァッジョ展」に行ってきました。

www.art-museum.city.nagoya.jp

 

地下鉄東山線伏見駅から徒歩10分。

しからわ公園をの敷地内にあります。
f:id:obatra:20191202002504j:image

 同じ敷地内には立派な名古屋市科学館もあります。

www.ncsm.city.nagoya.jp

球体の所がプラネタリウムになっているところ。

 

 


f:id:obatra:20191202002603j:image

 真下から見上げると、宇宙船が着陸するような気分になるなぁと毎回感じます。

今回は、科学館はパスして美術館に向かいます。



f:id:obatra:20191202002641j:image
美術館入り口の並木は紅葉に染まっていてとってもきれいでした。

お散歩にもいいですね。

 


f:id:obatra:20191202002825j:image
美術館の常設展入り口のロビー。

大きな作品がお出迎え。

 


f:id:obatra:20191202002837j:image

 こちらも入り口にあったもの。

常設展は、現代作家の作品が多め。

シャガールもありました。


f:id:obatra:20191202002850j:image

今回は特設の「カラヴァッジョ展」がメイン。

とても絵は美しいのですが、宗教色が濃い時代背景や、カラヴァッジョ自身が殺人を犯して、逃亡していたことも影響してか、絵がなかなか・・・毒毒しく・・・。

わぁきれいだねぇ♪という絵ではなかったですが、彼の画風は数々の画家に影響を与えたようです。

生まれた時代が違ったら、どんな絵を描いたのだろうか?とか想像しながら鑑賞するのも楽しいものです。

 

名古屋市美術館は金曜日20:00まで営業してるようなので、名古屋で仕事している方は、仕事帰りに立ち寄るのもいいかもしれませんね。

今年東京に観に行き、すっかり虜になったミュシャ

来年ミュシャ展が開催されるようなので、また行きたいなぁと思ったのでした。

 

ミュシャ展の記事はこちら

↓↓↓

obatra.hatenablog.com

 

********************************

BRUTUS(ブルータス) 2019年7/1号No.895[名古屋の正解]

BRUTUS(ブルータス) 2019年7/1号No.895[名古屋の正解]

********************************

☆女一人旅ランキング参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

********************************