会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

廻船問屋の街「東岩瀬」を歩く☆富山金沢3泊4日⑩

2023.08金沢富山3泊4日⑩

 

同行者を見送り一人になると途端に暇になる。

このままホテルに戻りダラダラするのもありだが、2泊もしてガラスミュージアムだけもな、と重い腰を上げた。


f:id:obatra:20230914192715j:image

トラムに乗りとりあえず日本海を見ておこうと思ったのだ。

富山駅から富山港線に乗ると最寄りの海岸に着くことがわかったので早速乗り込む。

 


f:id:obatra:20230914192728j:image

下車したのは終点の2つ手前「東岩瀬」という駅。日本海を見る前に、岩瀬エリアを散歩してみることにした。

 


f:id:obatra:20230914192751j:image

メインの通りまでは駅から徒歩5分ほど。

ひまわりを横目に歩く。

盆明け&夕方というのに灼熱だ。ちょっと歩いただけで汗がふきでる。

 


f:id:obatra:20230914192828j:image

民家の路地裏を歩くと廻船問屋で栄えた古い町並みが現れた。この日は土曜日だが、人がいない。

 


f:id:obatra:20230914192842j:image

酒蔵発見。

大きな杉玉が飾られている。新酒のお知らせだろうか。気になったが店は閉まっていた。

 


f:id:obatra:20230914192928j:image

北陸銀行も風情がありすぎる。

 


f:id:obatra:20230914192942j:image

暑すぎて休憩場所をネットで探す。

カフェにもなっている「つりや東岩瀬」に立ち寄ることにした。

 


f:id:obatra:20230914192957j:image

なんだかおしゃれそうな店構え。

 

 

早速店内に入るとこれまた店内もお洒落!

お茶をいただこうと思ったが、ソフトドリンク類は凡てホットと言われる。


f:id:obatra:20230914193047j:image

ならばならば、日本酒の飲み比べにしましょうか♪

 


f:id:obatra:20230914193102j:image

三種の冷酒をいただく。

北陸のお酒はスッキリ飲める物が多い。その中にも味わいが合って美味しい。

 


f:id:obatra:20230914193128j:image

チェイサーもたっぷり用意してくださったおかげで、この後の散歩にも全く支障が出なかった。

日本酒と一緒にホタルイカの麹漬け素干しをいただく。これ、日本酒好きにはオススメしたい逸品。

 


f:id:obatra:20230914195104j:image

小窓から見える青空がとても綺麗。

風情のある街で日本酒を味わいながら過ごす贅沢な時間。これぞ大人の遠足!

f:id:obatra:20230914193115j:image

美味しい日本酒を堪能した後は、店内で売られているオリジナルの加工食品をお土産に購入した。

もちろんホタルイカの素干しもゲット♪

 

40分ほど休憩したおかげで回復。

さて散歩を続けましょう。