会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

富山の居酒屋が凄かった「ちゃぶ有」☆金沢富山3泊4日⑦

2023.08金沢富山3泊4日⑦

 

富山の夜はホテルから徒歩5分の場所にある「ちゃぶ有」というお店を予約した。


f:id:obatra:20230906123237j:image

コロナ以降、旅先で満席で店に入れず途方に暮れるケースが増えた。今回は直前で電話をしたが幸いカウンターが空いているとのことで、入店することができた。


f:id:obatra:20230906123254j:image

ビールで乾杯。

店名の入ったビールグラスは最後までひんやり。

 


f:id:obatra:20230906123309j:image

お通しのナス豆腐。

ナスの旨味が凄い!!お通しの段階で美味い店だとわかる。

店主は元板前さんだろうか?器や盛り付けが綺麗なのと、料理の細かいところに料理人の腕が光る感じがした。

 


f:id:obatra:20230906123322j:image

事前予約していた刺盛り。

どれを頂いても美味しかった。富山恐るべし。

 


f:id:obatra:20230906123336j:image

ここで日本酒にチェンジ。

ガラスの街富山らしくきれいなガラスの器でいただく。これだけで気分が違う。

 


f:id:obatra:20230906123356j:image

とうもろこしの天ぷら。

これがさっくさくで、とうもろこし本来の美味しさもあり感動の逸品。

 


f:id:obatra:20230906123409j:image

泳いでいるかのよう。これ、人生で一番美味しかったホタルイカです。

 


f:id:obatra:20230906123422j:image

ご機嫌で日本酒追加。

 


f:id:obatra:20230906184631j:image

鯛の塩釜焼。こちらも事前予約。


f:id:obatra:20230906123438j:image

締めに長芋が入った焼きおにぎり。

これまた絶品!!

 

同行者に今回の旅のNo.1グルメを聞いたところ、とうもろこしの天ぷらだった。え!?魚じゃないの?と思うが、気持ちはわからなくもなかった。

 

店主がキラリと目を光らせているので、美味しい温度で美味しく食べれる良いお店だった。カウンターにいると料理人の情熱が凄いので、再訪の際にはテーブル席を予約したいと思う(笑)

恐らくどれを食べても美味しいだろうなーと千鳥足でホテルに戻り富山滞在1日目が終了した。

***************************************

☆旅の便利グッズ:シューズカバー

雨の日の観光に、コンパクトでかさばらなく便利です。

*****************************************

☆女一人旅ランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ