会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

旅行歴20年、語学力ゼロ・旅先でやらかした話☆バミューダ島ショートクルーズ

コロナの影響で2月はお出かけ予定なし・・・。

ネタがない・・・。

 

年間数回の海外旅行に出かける方で、語学力ゼロに等しい人って多いのだろうか?

私はこの20年間英語力ゼロのくせに、ガイド付きの海外旅行に一度も行ったことがないんですね。

現地ツアーは使いますけど、日本から添乗員さん付きとかは一回も使ったことがない。

現地ツアーもわけわからず、英語ガイドのツアーに参加して???になったり。

 

幸いにも、はめ外してどうにかなったり、スリにあったり、犯罪に巻き込まれたりはないです。ただ、語学力ゼロで海外にフラフラ行くと、たまに「アチャー!」みたいなことはありますよね(笑)

 

アチャーな話はさかのぼること2007年・・・。

今ニュースにもなっているクルーズ旅行をした時のこと。

NYCからバミューダ島4泊5日旅行でした。

f:id:obatra:20200217211427j:plain

バミューダ島に停泊するボイジャーオブザシーズ

当時はネット環境もなく、配布されるクルーズ船内の案内はすべて英語。

それを一生懸命辞書で調べながら、船内のアクティビティを確認したりして日々過ごしていました。

バミューダ島から出発する日、きれいなビーチで遊んだり、パステルカラーの街並みを楽しんだりして、港に戻りました。

船のデッキには沢山の人が出ていて、何で皆外にでてるのかな?なんてのんきに話しながら、テクテク歩いていると、船が遠ざかっているきがする・・?

 

え!?出発してない!?

 

そう、私たちは出発時間を見ていなかった。

てっきり夜出発するものだと思い込んで。

今思い返せば、ちゃんと確認しなさいよって話なんですけどね(笑)

 

このあと走って乗り場まで行くと、係員にパスポートを渡され、「あとは自分でかえりなー」と言われボーっと立っていると、乗り場から離れた船が戻って私たちを乗せてくれたんですね。

船の操縦で難しいのは港に横付けするのなんですって。ましてや超大型客船。

乗せてくれた時の船員の険しい顔・・・ありがたいやらもうしわけないやら。

そして、デッキに出ていた乗客からの大量のブーイングだったのか、バーカ!って言われていたのか、とりあえずはやし立てられた・・・今でも鮮明に覚えています。

 

もし、船が完全に出発してしまっていたら、本当に自力で帰らなくてはならなかった。

船が付くのは2日後・・。

スーツケースは船内・・・半分濡れた水着を中に着た状態&ビニールバッグ片手に飛行機に乗り、NYCで船が付くのを待つ羽目になるところでした。

不幸中の幸いだったの・・かな?

語学力の問題というよりは、確認不足でしたね。

クルーズ旅行中の出発時間はしっかり確認しましょう。

 

f:id:obatra:20200217213102j:plain

バミューダ島は本当にきれいだったので、また行きたい島です。

 

***************************************

☆旅の便利グッズ:ZUCA PROTRAVEL

長年旅を共にしている座れるキャリーケースです。

*****************************************

☆女一人旅ランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ