会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

仁淀ブルーの前に腹ごしらえはラーメンで!☆自由軒

高知2日目。

 

仁淀川上流を目指し山道を走ります。

途中、アイスで休憩したものの、お昼時はお腹が減る...。何せお昼時...。

 

夜のお宿でのフルコースを思うと、ほどほどにしておきたい気もするが、お腹はしっかり減っています。

 

道中「自由軒」という看板を発見!!

高知出身の方に高知に行ったら自由軒行ってみてねと言われていたことを思いだし、立ち寄ることにしました。

 

立ち寄ったのは「自由軒伊野出来地店」

高知に数店舗ある、地元のラーメン屋さんみたいですね。

 

まぁこんな山間でやってるラーメン屋、そんな混んでないでしょ♪ちょうどいいわぁ♪

と思っていたのですが、まさかの満席!!

えぇぇ!!

大人気です。

 

名前を書いて待つこと15分、そこまで待たずして入れました。

 

f:id:obatra:20210904175411j:image

店内に入ると真っ先に目にはいったおでん!!


f:id:obatra:20210904175426j:image

大きなお鍋に、串刺しになったおでんが沢山。

おでん好きとしては食べておきたい♪

自由に食べたいおでんを取ってきて、テーブルで食べた分をレシートにつけてもらうシステムでした。

 


f:id:obatra:20210904175438j:image

私は卵と牛スジを♪

しっかり味が染みてて美味しかったです。

東海地方に住む私からすると、ちょっと甘めな味付けかな?

スープの見た目と反してあっさりしていました。

そして、具がとれないように、こんにゃくがついているのが特徴ですね。

 


f:id:obatra:20210904175451j:image

メインはラーメン!!

夜のご飯も考えて、半ラーメンにしておきました。

お味は、昔ながらのラーメン♪

私は昔ながらのラーメンが好きなので、美味しくいただけました。

 

旅先で名物をいただくのもよいですが、地元で昔から愛されているお店に行くのもありだなー、と思ったランチでした。