会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

仁淀川ブルーを求めて☆にこ淵

高知2日目。

 

仁淀ブルーを目指し、高知市街を出発して山道をひたすら走ること2時間。

そろそろ着くはず!!

道がどんどん細くなり不安しかない笑

 

やっとこさ、駐車場にたどり着きました。

なかなかの道のりでしたね。

 

今回目指した仁淀ブルーは「にこ淵」。

水神の化身、大蛇が住むといわれる神聖な滝壺なんだとか。

そんな神聖な場所は、崖の下にあります。

駐車場から坂道を上り、階段を下っていきます。

 

崖にかかった階段。

それはまさに急階段!!

階段自体は、近年整備されたものなのでしっかりしてますが、いかんせん急!!

階段の幅も広いので降りるのに一苦労。

写真撮る余裕もなし笑

 

北海道の美瑛ブルー「青い池」の感覚で行ったら全然違った。ハードです。

 

階段が途切れたら、恐る恐る岩を降りて水の近くまで。

f:id:obatra:20210907190028j:image

キター!!仁淀ブルー!!

 


f:id:obatra:20210907190101j:image

綺麗すぎます♪

 


f:id:obatra:20210907190119j:image

暫し見とれていました。

 


f:id:obatra:20210907190135j:image

来てよかった!!

地元の人が大切に守ってきた、神聖な場所なんでしょうねー。

入水、飲食は禁止されています。

 

 

さて、帰りは急階段をのぼります。

この後膝がガクガクでした。笑

 

仁淀ブルーは、仁淀川の至るとこで楽しめます。

再訪が叶ったら、他のスポットにも足をのばしてみたいですね。