会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

早起きしたら、観光もできてお土産も買えた☆高知のサンデーマルシェ

高知旅行2日目。

 

高知の日曜日、早起きして行きたい場所がありました。

 

「高知の日曜朝市」

高知城を起点に、数百メートル通りに沢山の露店が並びます。

 

今回宿泊した"ドーミーイン高知"からは徒歩3分。f:id:obatra:20210830180301j:image

朝6時30分くらいに出発しました。

まだ設営しているお店も多く、本格的な始動は7:00以降のようです。


f:id:obatra:20210830180338j:image

なにも知らずに歩いていたら、城のお堀が見えてきて、高知城の入り口にぶつかりました。

7月晴天の高知は暑い。

天守閣に行く気力はなく写真だけ撮って戻ることにしました。まさか高知城に行けるとは思っていなかったので得した気分♪

 


f:id:obatra:20210830180401j:image

喫煙スペースのようで、灰皿にも龍馬!!

高知の偉人はどこにでもいますな。

 

高知城を後に、朝市に戻ります。

お店の設営も完了し、人が増えてきました。

新鮮な野菜、果物。高知のハーブのお惣菜や日用品まで...。

凄い店舗数です。

地元のおばちゃんが、自転車で買い物に来ている光景もいいですね♪

 

私が立ち寄ったお店は4店舗。


f:id:obatra:20210830180429j:image

銅線の手編みかご。

あまりにも素敵でし、一番小さい銅かごを購入。

同行者に、「なんか旅行行くとよくかご買うよね?笑」と言われました。

あぁ...そういえば前も買ったかも...笑

 


f:id:obatra:20210830180611j:image

こちら、ジャムとピクルス専門店「perrito」。

通販も始めたそうです。


f:id:obatra:20210830180626j:image

柚子の辛味調味料、ユノスコ。

お土産におすすめです♪


f:id:obatra:20210830180654j:image

左の調味料は同僚のお土産に。

真ん中のユノスコとバナナジャムは自宅用。

ユノスコは餃子やピザにかけても美味しいし、バナナジャムはバナナの酸味とキャラメルとシナモンかな?の風味がとっても良く、朝のトーストに塗って食べていたら速攻なくなってしまいました。

 

また高知に行ったら行きたいお店です。

 


f:id:obatra:20210830180508j:image

そして一杯歩いたら、喉がかわいた!!

「冷やしあめ」を一杯♪

おばちゃんが、蛇口からひねって注いでくれます。

 


f:id:obatra:20210830180527j:image

レトロな蛇口付きの入れ物が汗をかいて、なんだかいい感じ。

黒糖と生姜のドリンクです。

 


f:id:obatra:20210830180543j:image

早朝から動いたので...お腹がすいてきた!!

焼き鳥を一本!!

うんまぁ♪

 

人気は、芋天でした。

人が結構並んでいました。

 

日曜市を満喫!!

早起きするといいことがある!!

 

******************************

ブログランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村