会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

語学力ゼロでも海外一人旅はできる!☆航空券・ホテル手配編

今回は、航空会社・ホテル手配編です。

 

海外一人旅で、事前にらなければならないことが、航空券と宿泊ホテルの手配です。

語学力ゼロの私が、手配する時に基準としていることを載せてみます。

 

【航空券手配】

航空会社選びの優先順位は・・・

 

日系の航空会社(JALANA等)

目的地又は乗り継ぎ先が本拠地になっている航空会社

(香港ならキャセイパシフィック、フランスならエールフランス等)

ワンワールド(マイルを貯めているから)

f:id:obatra:20210923170629p:plain

マイルを貯めてビジネスで♪(キャセイパシフィック航空



旅の予算に合う航空会社

LCC(台湾や韓国は愛用しています)

 

こんな感じの優先順位で選んでいます。

何故かというと、語学力ゼロだから(笑)

飛行機が遅延・欠航した場合に、空港カウンターで交渉が必要になります。

その場合、日系の航空会社であれば日本語対応してもらえるのが大きい。

 

LCCは安値な分、リスクもあります。

急な欠航や搭乗ゲートが変更になったり、乗る直前まで搭乗ゲートが分からなかったり・・・慣れた国に行く時だけに限定しています。

 

行くとなったら航空券めちゃくちゃ調べます。

できるだけ安く行きたいですし。(笑)

 

 

【ホテル手配】

ホテルは、その国にある泊まってみたいホテルをできるだけ優先しています。

 

ただ、2つだけは必ず確認していることがあります。

・飲食店が充実した人通りの多い立地にある(都市部の場合)

・公共交通機関の降車場所が近くにある&分かりやすい場所にある。

街歩きや、空港間移動の便利さが全然違いますので、重視している所です。

 

f:id:obatra:20210923180859p:plain

バンコクのザオークラプレステージバンコクBTS直結・日本人スタッフ駐在

 

日本人スタッフが駐在しているかはあまり重視していませんが、助かったケースもいくつかあり・・

・チェックアウト後フロントに預けていた荷物が、誤って空港に運ばれてしまっていたことが判明。空港で受け渡ししてもらえた。

・空港までのタクシーを予約お願いした際に、空港状況を調べてくださりシステムダウンしていることが分かりました。早めの時間のタクシーを予約してもらえた。普通に予約をお願いしていたら、飛行機に搭乗できなかった。

 

何かあった時の安心感はめちゃくちゃあります。

 

周辺に何もない場所に行く時は、オールインクルーシブのホテルに滞在すると便利です。

f:id:obatra:20210924182624p:plain

オールインクルーシブのアーユルヴェーダホテル(スリランカ

 

あとは、滞在スタイルや予算に合わせてホテル選びをするとよいですね。

 

******************************

ブログランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村