会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

語学力ゼロでも海外旅行は行ける!でもリスニングに失敗するとちょっと恥ずかしい話

昨日の「海外旅行やっちまった話」に続きまして・・・。

リスニング失敗話です。

 

英語力ゼロでもめげずに海外旅行を楽しんでいる私ですが、やっぱりゼロはゼロ。

ちょうど10年前、シンガポール一人旅をした時のこと。

旧正月前日の大晦日の日に到着し、「マンダリンオリエンタルシンガポールに宿泊しました。

f:id:obatra:20200217214416j:plain

レセプションでチェックインを済ませ、スタッフにお部屋を案内してもらう道中、館内の案内をしてもらいました。

その会話の中で、朝食会場の説明を受けたのですが、聞き間違えた。

 

私が聞き取れたワード”morning" "restaurant" "four floor"。

 

えぇ!!朝食のレストラン4会場もあるの!!?

と食いしん坊万歳は喜んだ。

「wow!!four floor!?excellent!!」

なんて言ってしまったのです。

 

スタッフは「え?この人何でこんなにはしゃいでいるの?」という顔で私をみました。

えぇえぇそりゃそうでしょうよ。

「朝食会場は4階にございます」

と言っただけなのだから。

 

結果、日本語にするとこんな会話のやり取りになっていたんです。

 

スタッフ:朝食時間は〇〇時から〇〇時、4階にございます。

 

私:わーお!!4階にあるんですか!?素晴らしい!!

 

スタッフ:・・・・。

 

部屋に入って一息ついた後気づいたのでした。

何「ワーオ♪」とか言っちゃってるのよ私!!

恥ずかしいやらおかしいやらで、ホテルの部屋で一人笑ってしまった話でした。

こんな調子でも海外旅行一人で行っています。

一人で行きたいけど、英語話せないし・・・となやんでいる方の励みになりましたら(笑)ネット翻訳機能も精度上がってるし、インフラが整っている国なら全く困らずに行ってこれます。

 

f:id:obatra:20200217220123j:plain

マンダリンオリエンタルシンガポールの朝食は超充実していて、オススメです。

 

***************************************

☆旅の便利グッズ:ZUCA PROTRAVEL

長年旅を共にしている座れるキャリーケースです。

*****************************************

☆女一人旅ランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ