会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

沖縄で美味しいソーキそばが食べれるお店☆花織そば

2019.05沖縄2泊3日 

 

ホテルをチェックアウトして、空港に向かう道中、お昼ご飯をいただいたお店です。

同行者が前回行った時に立ち寄って美味しかったということで、全員ソーキそばが好きなので、満場一致で決定しました。

 

読谷村にある「花織そば」
f:id:obatra:20190727230349j:image

開店は11:00~。

11:30頃到着したのに、すでに車が一杯。

私たちが帰るころには、バスで団体さんが2階にゾロゾロ上がっていきました。

1階はそんなに広いお店ではないのに、2階・・そんなに広いのかな?というくらいお客さんが2階へと吸い込まれていきました(笑)

付近で仕事中なのかな?と思われる地元の方もいたり、人気のお店のようです。

 

待つこと15分くらいで、お待ちかねのソーキそばがやってきました。
f:id:obatra:20190727230254j:image

 お出汁が効いたスープに、柔らかく煮込んだおいしいラフテー

ここのラフテーは臭みもなく、油っぽさも少なくとっても美味しかったです。

好みが分かれる沖縄料理ですが、私は大好き。余分なものが入っていない自然の味が良いし、暑い気候で元気よく育った植物や生物の生命力を感じるというか。

隣のおにぎりは、沖縄の炊き込みご飯「じゅーしぃ」。初めて食べたのですが、すっかりハマってしまい、家でもご飯の素を買って何度か食べました。

 

 ひじきやニンジン、豚肉のうま味が沢山入った炊き込みご飯は、ちょっとちまきのような味わいもあって、とても気に入った沖縄ご飯。

 

じゅーしぃで話しが脱線してしまいましたが、ソーキそばだけでなく、チャンプルー定食等メニューも豊富でした。もし読谷村恩納村付近で宿泊するなら、お勧めのご飯屋さんです。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村