会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

八百屋のフレンチSAVORY☆日本選手権観戦記⑩

2023.06日本選手権観戦記⑩

 

3日目、お昼に予約していたレストランへ向かう。

烏丸御池駅」直ぐの場所にある。

スーパー「八百一」が運営する"SAVORY"というレストランでランチをとることにした。


f:id:obatra:20230628184111j:image

この1年で3回目の訪問となる位気に入ってしまった我々。昨年の平日は予約をしないでも入れるくらい空いていたが、最近は予約必須だ。今回も1か月前に予約をしておいた。

席につくと予約客が続々と着席。マダム層が多い。

f:id:obatra:20230628183706j:image

早速スパークリングワインで乾杯。

お酒のお値段も非常に良心的。


f:id:obatra:20230628183724j:image

コースは4つ。季節でメニューが変わるため、訪れる度に新鮮。HPにその月に提供されるメニューが掲載されているので、事前に何を注文しようか考えるのもまた楽しい♪

最初に提供されたのはトマトのスープ。濃厚で美味。


f:id:obatra:20230628183743j:image

パンは焼きたてのバゲットとフォカッチャ。


f:id:obatra:20230628183802j:image

おかわりは有料。

 


f:id:obatra:20230628183851j:image

コースは4つ。

Cコースを注文した私の前菜は"八百一のサラダ"。

レタスを囲むように豊富なオードブルが並ぶ。非常にどれも美味しくスパークリングワインが進む。

 


f:id:obatra:20230628183850j:image

Bコースを注文した同行者の前菜は3種類の中から選んだ"旬野菜のバーニャカウダ"。まさかこんなお洒落なプレートが出てくると思わず、歓声があがる笑


f:id:obatra:20230628183931j:image

Cコースは1品多い。"加茂なすのスペイン風"。

京都の茄子は大きくてみずみずしい。ローズマリーが良いアクセントになり、美味。

 


f:id:obatra:20230628183945j:image

私のメインは"国産ロース肉のステーキ”。

脂身が少なくお肉の味が楽しめた。付け合わせのグリル野菜も最高。

 


f:id:obatra:20230628183959j:image

同行者は”天然鯛のパプリカ包みブイヤベースソース”。名前を聞いただけで美味しそう。美味しかったらしい。


f:id:obatra:20230628184013j:image

私がCコースを注文したのは、このお店のパフェを食べたかったから。季節によって変わるが6月はイチゴだった。イチゴの中に抹茶のクリームやイチゴのジュレが入っている。食感も良く口に入れた瞬間の相性が非常に良い♪

 

朝御飯を抜いてランチにかけた甲斐があった。


f:id:obatra:20230628190708j:image

あっという間のランチタイムを終え、下のスーパーでお買い物。夜はホテルで食べようと決めていたのでお総菜をゲット。万願寺とうがらしや加茂なすは余力があれば買って帰ると、おうちで京都の味をまた楽しめる。

***************************************

☆旅の便利グッズ:シューズカバー

雨の日の観光に、コンパクトでかさばらなく便利です。

*****************************************

☆女一人旅ランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ