会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

禅寺最古のお寺を参拝☆建仁寺(京都市)

2022.09京都

 

祇園花見小路通にあるわらび餅専門店「徳屋」の入店を待つ間、近くのお寺に行ってきました。


f:id:obatra:20221016103453j:image

花見小路通の突き当りにある最古の禅寺「建仁寺」

 

f:id:obatra:20221016103514j:image

入場料を払って参拝。


f:id:obatra:20221016103541j:image

風神雷神図屏風

迫力と美しさに圧倒されます。


f:id:obatra:20221016103654j:image

渡り廊下を歩いて法堂へ。


f:id:obatra:20221016103719j:image

双龍図。

これは意外にも新しいんですね。

創建800年を記念して描かれたものだそう。


f:id:obatra:20221016103746j:image

〇△□の庭

 

他にも見どころが沢山。

1時間ほど時間をかけて見学しましたが、じっくり見学したら2時間あっても足りないお寺でした。

 

●お寺のちかくにある行列必須のわらび餅専門店。

obatra.hatenablog.com

 

●雨の日の参拝に便利なグッズを紹介しています。

obatra.hatenablog.com

***************************************

☆旅の便利グッズ:シンプリスのサプリメント

油分をカットしてくれるサプリメントです。

旅先の美味しい食事をサポートしてくれます。

*****************************************

☆女一人旅ランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ