会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

やっと行けた相性の良い寺☆永観堂

2022.11京都

 

ネット記事で、神社仏閣にも相性があり、相性が悪い所に行くと体調をくずすこともあるとか。自分の誕生日からいくつか相性の良い神社仏閣が分かるというのを目にして、調べてみた所京都の相性が良いお寺のひとつに今回参拝したお寺がありました。

 


f:id:obatra:20221122184531j:image

永観堂

南禅寺から徒歩5分ほどの場所にあります。

本当は7月に行くつもりだったのですが、間違えて南禅寺に行ってしまい、暑さから断念したお寺です。

紅葉も美しいらしいので、楽しみにしていました。

 


f:id:obatra:20221122184736j:image

境内を見学。

 


f:id:obatra:20221122184807j:image

扉の細工が美しい。

観音様や展示品の撮影はできません。

 

見返り観音が有名だそうで、横からお顔を拝見していたら、後ろのおじさんに「はよどけ」と言われ、おじさんは私よりながーいこと連れとベラベラ喋りながら見ているわけで...。

えぇぇ!!でした笑

 

後ろの正面だぁれ?のもとになったお寺だそう。

詳しくは、お坊さんのガイドツアーに参加されるとよいと思います。

 


f:id:obatra:20221122185600j:image

池のある庭園はほんのり色づき始めた紅葉が綺麗。

 


f:id:obatra:20221122185646j:image

紅葉ピーク時はとーっても綺麗だと思います。

 

超晴天の永観堂はとてもきれいでした。

 

【関連記事】雨の日の神社仏閣参拝に便利なグッズをまとめました

obatra.hatenablog.com

 

2022年ヒットのスキンケア。旅先にコンパクトなトライアルセットを持参しました。

KINSトライアルセット(ブースター)

****************************************

☆女一人旅ランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ