会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

燃えた世界遺産☆首里城

 

2019.12沖縄3泊4日

 

2泊の予定だったところ1泊延ばしていきたかった「首里城」。

火災が起きて正殿が全焼して1か月弱・・・。

どんな状態になってしまったのか、見に行こうと思い行ってきました。


f:id:obatra:20200111230225j:image

 やはりいつもに比べ、観光客も少なめ。


f:id:obatra:20200111230243j:image

 門をくぐり、首里城を目指します。

 


f:id:obatra:20200111230314j:image

 石垣の階段を上り本殿に向かいます。


f:id:obatra:20200111230332j:image

 正殿に入る手前の「広福門」。

この先は立ち入り禁止区域でした。

左側の屋根は焼けて、曲がってしまっています。


f:id:obatra:20200111230354j:image

 そして、「京の内 物見台」に向かう途中、塀の先に見えた正殿。

鮮やかな赤い正殿が無残・・。

青い空がよりもの悲しく感じました。

まだ焦げた匂いが残る正殿を後に、展望台へ。



f:id:obatra:20200111230434j:image

現在「復興モデルコース」というのがあり、正殿には入れませんが、首里城を楽しむことができます。

今まで何度か訪れていますが、こんな景色の良い所があるとは知らず、スルーしていました。

 

首里城は燃えてしまったけど、それも歴史の一部。

行けて良かった。

また、美しい正殿が見れる日を楽しみに、復興を願ってやみません。

 

*******************************

沖縄 完全版2020 (JTBのMOOK)

*******************************

☆女一人旅ランキング参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

 

*******************************