会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

沖縄の世界遺産は首里城だけじゃない☆玉陵(たまうどぅん)

2019.12沖縄3泊4日

 

首里城の近くにもう一つ世界遺産に登録されている場所があります。

「玉陵(たまうどぅん)」

琉球王朝の王族が眠るお墓です。
f:id:obatra:20200111232714j:image

 

入場料300円を支払うと参拝ができます。

受付がある建物の地下に、資料室があるのでそこを見学することもできます。


f:id:obatra:20200111232921j:image
がじゅまるの木のアーチを抜けると玉陵が見えてきます

f:id:obatra:20200111232847j:image
石造りの塀が見えてきました。

 


f:id:obatra:20200111233006j:image

石造りの直角な門は、本土ではあまりみかけない造りですよね。


f:id:obatra:20200111232949j:image

これが、二つ目の門。

奥に見えるのが王が眠るお墓です。

建物は3つの部屋に分かれていて、中室・東室・西室とあり、中室で亡骸を骨になるまで安置し、洗骨した後に東室と西室に納骨されたそうです。

王が眠るのは東室。

東室の方がちょっと屋根が高いのかな?

そして、陵墓の前に行くと自然と左側に目が行くようになっている感じがしました。

そういう造りになっているのかもしれませんね。

しっかりとシーサーが見守っているんですよ。

 

スピリチュアルや霊感は全く無い&興味がないので分かりませんが、沖縄に行くと何度となく訪れていて、なんとなーく行っておかなきゃ!っと思う場所。きっと私にとってはパワースポットなんだろうなぁと思っています。

 

*******************************

沖縄に行っあとはこれ観よう!

洗骨 [Blu-ray]

*******************************

☆女一人旅ランキング参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

*******************************