会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

美しい日本画にため息☆速水御舟・山種美術館

2019.07東京日帰り

 

美術館巡り、午後は広尾にある山種美術館へ。

折り鶴作品が飾られた階段を下り展示室へ向かいます。

f:id:obatra:20190913083030j:image

 

今回は速水御舟の特別展を観てきました。(現在は終了しています)

 


撮影可だった金屏風。
f:id:obatra:20190913083117j:image
どの作品もすべて美しかったのですが、特にみれてよかったー!!と思った作品がこれ

↓↓

作品集の表紙になっていた「炎舞」


f:id:obatra:20190913083135j:image

ご自身が炎の色は二度と出せないと言っていたくらいの、渾身の作品。実物は本当に圧巻でした。

 

 

美術館巡りと言っても、日帰りなので2つしかまわれませんでしたが、充実した1日♪これから芸術の秋、東京で美術館巡りいかがですか?

 

同日に行ったミュシャ展の様子はこちら

obatra.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村