会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

圧巻!!マレーシア最大のブルーモスクを見学☆【H.I.S.】ブルーモスクとピンクモスク観光

2019.08マレーシア4泊5日

 

H.I.Sの現地ツアーを利用して、クアラルンプール郊外にあるモスクを見学に行きました。


【H.I.S.】★二大有名モスク制覇★ブルーモスクとピンクモスク観光クアラルンプール(マレーシア) のオプショナルツアー|海外現地ツアー格安予約

 

まず先に行ったのは、「ブルーモスク」f:id:obatra:20191002185110j:image

正式名称:

スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャー・モスク。

 

高級住宅街の坂道を上っていくと、モスクの屋根が見えてきて、テンション上がります。

モスクの見学は初めてのだったんですよね。

 

女性は受付で専用のローブと被り物を借りて着用しなければなりません。

f:id:obatra:20191002215402j:plain



イスラムの衣装初体験。

んー..。

千と千尋の「顔なし」になった気分(笑)

おまけに暑いし..。

台湾で急遽購入したハンディファンが大活躍!!

 

汗かき、暑いの苦手な方は持っていった方がいいです!!

 

 

ガイドツアーは自動的に参加するシステムなのか、モスクのガイドさんに着いて説明を受けます。モスクの常駐ガイドさんは敬虔なムスリムなので、イスラム教について熱心に説明してくれます。
f:id:obatra:20191002214957j:image
日によっては運が良ければ日本人のガイドさんもいらっしゃる様子。

この日は、ツアーガイドさんが日本人の方いるかもねぇと言っていましたが、残念ながらいませんでした。なので、英語ガイドで参加。

 

 

 階段を上りモスクの中へ。

f:id:obatra:20191002215137j:image

 吸い込まれそうなモスクのドーム。

ドームの屋根はアルミニウムで作られているのだそう。

私のリスニングが正しければ・・・(笑)

 

モスクの中は、すべてシンメトリーになっているんですって。
f:id:obatra:20191002215207j:image

 きれいなブルーのカーペットがこんな広い礼拝堂に敷かれている。

奥には礼拝にやってきた方が。

 

扇風機はありますが、暑い・・・。

まー暑い!

汗で被り物がビショビショですが・・・。

 

モスクの中はこんなに広いのに、とても綺麗。

f:id:obatra:20191002215607j:plain


これだけ美しく保たれているモスクを見ると、自分の心も洗われますね。
f:id:obatra:20191002215258j:image

 部屋掃除しないとな・・。

と思ったブルーモスク見学でした。

 

*****************************************

☆旅のお勧めアイテム:どこでも洗濯パック

旅先で下着や靴下を洗いたい時重宝します。

コンパクトなので持ち運びも便利♪

*****************************************

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村