会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

世界最長の橋が架かるマカオ⇒香港間をバス移動☆港珠澳大橋(こうじゅおおはし)

2019.10マカオ2泊3日

 

マカオ⇒香港の移動手段はこれまで、フェリーか割高ヘリコプターでした。

昨年2018.10に橋が開通して、今年からバスで行けるようになったのです。

香港とマカオのフェリーが通るところに、世界最長の50kmに渡る橋をズトンと作ってしまったのです。流石中国・・・やることが派手。

 

環境汚染とか・・潮の流れが変わるとか・・・気にしてない感満載だな・・と思いつつも、せっかくなので利用してみました。

 

ギャラクシーやヴェネチアンがあるエリアからはタクシーで約20分程。

ラッシュアワーの時間帯はもう少しかかるかもしれません。

ドライバーさんに、「港珠澳大橋」という漢字を見せれば、分かってくれます。

でもって「香港までバスで行きたいんですぅ♪」という風なことを英語で伝えれば、「あぁはいはい、わかりましたよ~」とドライバーさんも言ってくれ、連れて行ってくれます。

 

f:id:obatra:20191113190912j:plain

 到着した先は、港珠澳大橋の入り口にあるバスターミナル。


f:id:obatra:20191113191001j:image

 案内板に沿って入って行きます。

この先にはイミグレーションがあるのですが、その前にバスのチケットを購入しておかねばなりません。チケットカウンターのスタッフはあまり英語が担当ではない様子でした。

チケットを購入し、イミグレーションを通過するとバス乗り場が見えてきます。

バスは10分~15分間隔で走ってるので、待ち時間も少なめ。

私たちが乗った21:00頃は、人も少なく待機しているバスにすぐ乗り込むことができました。

 


f:id:obatra:20191113191016j:image

車窓より・・夜なので 全然様子が見えませんでしたが、奥にうっすら写っている遠い光は、橋です。何せ世界最長の橋ですから。

まだ一般車両は通ることができないようで、この連絡バスしか走っていないという贅沢な世界最長の橋・・・元がとれるのだろうか?と心配になる。(笑)

 


f:id:obatra:20191113191037j:image

 ゆらゆらバスにゆられること30分、香港に到着。

ここでまた香港のイミグレーションを通過し、路線バスに乗り換えます。

 

f:id:obatra:20191124002011j:plain

この日、香港空港に隣接する「香港スカイパークマリオットホテル」に宿泊するため、空港行のバスに乗車。

「B4」のバスに乗りました。

料金は前金なので、香港ドルを事前に少し用意しておいたほうがよいです。

 
f:id:obatra:20191113191108j:image

バスの車内はとてもきれいでした。

だいたい15分程で、空港に着きます。

今回宿泊したマリオットホテル前のバス停もあるので、便利でした。

 

マカオのホテルから、香港のエアポートホテルまで約1時間30分ほどかかりましたので、フェリー移動とそう大差ないかもしれません。

費用はバスの方がはるかに安いです。

目的地や時間帯に合わせて、便利な方を利用するといいかもしれません。

 

この辺りは香港中心街から離れているので、デモの影響は全く感じられませんでした。

※2019.10の様子ですので現在は不明です。

 

********************************

持参した雑誌

CREA Traveller Autumn 2019 (新しさと懐かしさと 香港・マカオ)

CREA Traveller Autumn 2019 (新しさと懐かしさと 香港・マカオ)

********************************

☆女一人旅ランキング参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

********************************