会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

猛暑でも行ってよかった京都観光☆南禅寺

2022.07京都。

 

京都に降り立ち、私は思った。

暑い..。

このご時世どこに行っても暑いですが、とりわけ京都は暑い。

 

いつもならやーめた!!となる所、この日は何故か行く気力が湧き行くことにしました。

お寺も相性があるらしいとうのを雑誌で見て、自分の誕生日から相性の良いと書いてあった「永観堂」を目指しました。

 

宿泊したホテルの最寄り駅京阪三条駅から近くの「蹴上」という駅で下車。


f:id:obatra:20220819112942j:image

出口は一つ、右手に歩いていくと"ねじりまんぽ"というトンネルがあるのでそこを抜けていきます。

 


f:id:obatra:20220819113006j:image

千と千尋みたいだ♪とワクワク。

 


f:id:obatra:20220819113051j:image

南禅寺に到着しました。

これが"絶景かな"で有名な三門。


f:id:obatra:20220819113216j:image

お参り以外にも、水路閣もあります。

最近の若者は写真撮られ慣れてるからポーズがモデルみたいだわねぇ~へぇ!!と感心する40(笑)

とても綺麗なフォトスポットです。


f:id:obatra:20220819113253j:image

お参りを済ませ、三門をくぐって帰ります。

紅葉も良いですが、生き生きとした生命力を感じる紅葉も良いものですね♪


f:id:obatra:20220819113317j:image

南禅寺は、奈良の金剛峯寺のような力強さのあるお寺でした。好きだなぁ♪

 

 

で、「永観堂」は?

はい、行き忘れました。

次回のお楽しみにとっておきます。

 

 

****************************************

☆旅の便利グッズ:シューズカバー

雨の日の観光に、コンパクトでかさばらなく便利です。

*****************************************

☆女一人旅ランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村