会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

室戸岬、灯台は絶景だった!!☆室戸岬灯台&最御崎寺

高知旅行1日目。

 

高知市街から約2時間。

室戸岬に到着した後は、車を走らせ室戸岬灯台を目指しました。

駐車場に車を停め、灯台方向に歩くこと2・3分。

あれ?灯台の入り口が塞がれている?

"迂回路はこちら←"案内板を頼りに歩くと、お寺に行き着きました。


f:id:obatra:20210825200912j:image

お遍路の第24番札所「最御崎寺(ほつみさきじ)」にたどり着きました。

何とも美しいお寺。

道中緑が繁ってやや薄暗い雰囲気の中、明るくひらける感じがとても素敵でした。

パワースポット感ありません?私は分かりませんが。

 


f:id:obatra:20210825200924j:image

折角なので、今回の旅の無事をお祈り。

住職さんに灯台の行き方を聞いたら、なにやら灯台は今閉鎖されているとのこと。行ったことないけど迂回路の通り行ってみなとのことで、灯台を目指します。

 

写真とる余裕もないくらい、足場の悪い道を歩きます。最初苔で滑りやすい、石段を降りまして、人がすれ違えない山道を歩きます。

迂回路は絶対ヒール無理です。


f:id:obatra:20210825200937j:image

歩くこと10分くらい?だったと思う。

灯台横の敷地に出てきました。

やはり灯台には入れないみたい。

でも眼下に広がる景色は最高でした!!

 


f:id:obatra:20210825200946j:image

感動!!

しばらく見とれていました♪

まさか室戸岬でこんな絶景を見れるとは思っていませんでした。

 


f:id:obatra:20210825200959j:image

来た山道を下ります。

崖に突き出るようについている道路。

結構スリリングですよ。

登りの方が怖かった。

 


f:id:obatra:20210825201018j:image

近くの道の駅でトイレ休憩を済ませたら、あっという間に17:00過ぎていました。

 

さ、高知市街に戻ります。