会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

旅行中にまさかの肌荒れ!?そんな時どうする?☆超簡単な肌荒れ対策方法

楽しい旅行中・・・なんだか肌の調子が悪い・・・。

ストレスもないはずなのに、なんだか肌がカサカサ・・口の周り粉ふいてない?

なんてことありませんか?

 

もしかしたらその原因・・「水」かもしれません。

 

 

 

私の住む地域は硬水です。

冬になると口の周りが粉を吹いて、真っ白に・・。乾燥のせいだと思って、ありとあらゆる美容液を試しましたが、改善することはありませんでした。

行きつけのアロマショップで、「口の周りが粉を吹いて困る・・」と話すと、それはこの地域が硬水で、石鹸カスが残るからだよ。石鹸カスが残ったままの状態であれこれ塗っても効果ないよ~、と。

 

え?

日本の水=軟水

じゃないのぉ!?

とまぁ衝撃でした。

今までドクターズコスメやら高い美容液を買ってヌリヌリしてたのは何だったのぉぉ!?

 

アロマショップで購入したクレンジングローションのレシピで、ここ10年以上生活していますが、その間口の周りが粉を吹いたりすることはなくなりました。

原因は水だったんですねぇ。

 

旅行する地域が軟水か?硬水か?なんて正直わかりません。

調べても英語や現地の言葉でしか出てこないからわからないかもしれない。

目安となるのは、石鹸で洗った後の洗いあがりの感触です。

硬水の場合はキュッキュとした突っ張った感触が残ります。肌の滑りが悪いというんですかね。

硬水地域で育った私は、軟水地域に行くと、ヌルっとした感触がしてちゃんと洗えてないんじゃないかと思うんですけどね。

 

では、そんな硬水地域でできる肌荒れ対策は何かといいますと・・。

 

洗顔後、炭酸水をコットンにしみこませて拭き取る!!

                              以上!!!

アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン 炭酸水 500ml×24本

 

 

炭酸水なら海外のスーパーやコンビニで手に入るので簡単にできます。

残った炭酸水は、飲み水に。

あとは通常通り、化粧水や乳液を使用すればオッケー。

旅行先での代用にアロマショップの店員さんに教えてもらった方法です。

 

旅行に行くとすぐ肌荒れして困る!という方は一度試してみてください。

もしかしたら改善するかもしれません。

※肌荒れの原因は様々、必ず効果があるとは言えませんのであしからず

 

ちなみに先日香港のエアポートホテルで「あぁ硬水だわぁ・・」と思ったので調べてみたら、やっぱり香港は硬水でした。沖縄も硬水です。

 

***************************************

☆旅の便利グッズ:ヘルシーバックバッグ

 

ショルダーバッグやバックパックだと肩が痛くなる方におすすめです。

*****************************************

ブログランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村