会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

京都で高級鰹節を贅沢食い☆BUSHIDO 節道(京都府)

2022.09京都

 

台風通過で当日計画運休が予定されていたため、早めの新幹線で京都入り。

 

そこで、朝ごはんを食べようとリサーチ。

ひとまず京都駅でいただこうとしたところ、構内の蕎麦屋は臨時休業。え?駅構内で休業があるんだ!?

仕方がないので改札出たところの釜戸ご飯のお店に行こうとしたら、福袋ですか?くらいの行列で断念。

 

宿泊した「ザロイヤルパークホテルアイコニック京都」に一旦荷物を預け、徒歩で行けるご飯やさんに行くことにしました。

 


f:id:obatra:20221005120443j:image

「節道」という高級鰹節ご飯が食べられるお店です。

行ってみると、こちらも3組ほど待っていました。

細い路地にあるので、一列で並ぶことになるのですが、店の入り口にある紙に名前を記入しないと呼ばれませんので、名前は記入しておきましょう。

 

30分程待って入店。

1階はカウンターのみ2階は3つテーブルがある小さなお店です。


f:id:obatra:20221005122640j:image

朝の定食は2種類。

おばんざい付きのB定食をいただくことにします。

 


f:id:obatra:20221005122742j:image

定食がくるまでビールを飲んで待ちます。

休日の醍醐味ですねぇ♪

 


f:id:obatra:20221005122833j:image

定食が来ました。


f:id:obatra:20221005122926j:image

きれいな鰹節がコンモリ。

血あいが少なく、良質な鰹節ですね。

香りがとぉってもよいです。

 


f:id:obatra:20221005123020j:image

優しい味のお味噌汁と湯葉のおばんざい。


f:id:obatra:20221005123059j:image

鰹節を楽しんだ後は卵を落としていただきます。

 


f:id:obatra:20221005124439j:image

最後にポットに入っているお出汁をかけていただきます。味が薄いと感じたらお醤油で調整するが吉。

 

美味しく完食できる量で大満足。

ホテルの朝ごはんもよいですが、町屋のご飯やさんで朝ごはんもおすすめです。

 

お店を出ることには11:00...あんな朝早く到着したのに。ま、いいか。美味しいご飯やさんに出会えたのだから。

***************************************

☆旅の便利グッズ:シューズカバー

雨の日の観光に、コンパクトでかさばらなく便利です。

*****************************************

☆女一人旅ランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ