会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

富士山を眺めながらお茶を学ぶ☆ふじのくに茶の都ミュージアム(前編)

富士山静岡空港にほど近い、「ふじのくに茶の都ミュージアム」に行ってきました。

 

ここに行く前立ち寄った「蓬莱橋」の近くにある「897.4茶屋」の店員さんに勧められて、ちょうど時間が余ったので、行ってみることに。
f:id:obatra:20200811102639j:image

 島田市から大井川を渡って、牧之原台地に向かいます。

坂を登ると見えてきた、茶の都ミュージアム

tea-museum.jp



f:id:obatra:20200811102714j:image
入り口をくぐって、正面の建物で受付を済ませます。

2020.08.31まで、静岡県山梨県住民は、入館料半額で入れます。

 

 離れにある茶室は、閉館時間が迫っていたので、ささっと見学。
f:id:obatra:20200811102739j:image

 この茶室は借景になっていて、写真では伝わりづらいのですが、とても美しかった。

遠くに富士山が見えるんですけど、分かります?

冬は空気が澄んでいて、もっときれいに見えるそう。

 


f:id:obatra:20200811102804j:image

 館内には体験コーナーも用意されていて、私たちは「抹茶挽き体験」を♪

石臼にお茶の葉を入れて、まわします。


f:id:obatra:20200811102835j:image

 結構回すのも大変。

暫くすると・・・お!!抹茶が出てきた!!

抹茶の良い香りがほんわり香ってきて、やる気を取り戻す(笑)

全部挽ききったところで、筆を使って抹茶を集めて袋に詰めます。


f:id:obatra:20200811102847j:image

 挽いた抹茶はお持ち帰りできます。

家で抹茶を立ててもよし、牛乳で抹茶ラテを作ってもよし。

私は、スーパーカップのアイスに混ぜていただきました。

 

ミュージアムに行く前に立ち寄った蓬莱橋の記事はこちら

↓↓↓

obatra.hatenablog.com

 

*******************************

ブログランキング参加中

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

*******************************