会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

夏の鱧を祇園で☆祇園 にしかわ

2022.07京都

 

そういえば京懐石を食べたことがない..行かねば..と前々日に予約。


f:id:obatra:20220821213136j:image

祇園 にしかわ」に行って来ました。

高台寺に近い場所にあります。

 

 

お品書きはなく、良いタイミングで料理が出てきます。

ドリンク類はお値段書いてありません。まぁ祇園ですものね。大丈夫、ある程度の金額になっても良いように腹くくってきてます笑 と言いながら内心ドキドキ。

 

 

お席はカウンター。

8席、お客様でうまっていました。

料理の写真はよいけど、店内の写真は禁止とのアナウンスがあり、皆料理写真を撮り始める笑

色々なお客様が来られるのに配慮しているんでしょうね。

 

では料理の一部を。

f:id:obatra:20220821213156j:image

まずは鱧!!

肉厚で身がふんわり♪

えぇぇ!!おいしい!!

今まで食べてた鱧なんだったのぉぉぉ?と思うくらいおいしかったです。

 

 


f:id:obatra:20220821213219j:image

器にも季節を感じることができるのは、日本料理の良いところですね。



f:id:obatra:20220821213306j:image

最後はお抹茶をたててくれ、デザートといただきます。水羊羹絶品でした。

 

白ワインを2杯いただきましたが、割りと良心的なのではないでしょうか?あえて安いお酒を提供してくれたのかもしれませんが。

内装も美しく、京懐石初体験は最高の経験になりました。

 

一つ注意するとすれば、お支払は現金のみですのであらかじめ用意しておく必要があることですかね。


f:id:obatra:20220821213338j:image

帰り、高台寺に行きました。

あいにく工事中で拝観せず帰って来ました。

また、祇園で京懐石をいただきなさいということかな(前向き)。

 

京都旅行は終了です。

 

****************************************

☆旅の便利グッズ:シューズカバー

雨の日の観光に、コンパクトでかさばらなく便利です。

*****************************************

☆女一人旅ランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村