会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

語学力ゼロでも海外一人旅はできる!☆現地滞在編

これで最後、今回は現地滞在編です。

 

一人旅のメリットは、自由気ままに行動できること。

行きたい時間に、行きたい場所に行けるのも良い点です。

 

私が滞在中に気を付けていることや、やっていることを書き出してみたいと思います。

まぁ海外行く人なら皆やってるかな?

 

 

【観光】

・観光に行く前には、下調べしてざっくり旅程をたてる

・目的の観光地が複数ある場合は現地ツアーを活用

・公共交通機関を使用する場合は、1日乗車券やメトロカードを購入

f:id:obatra:20191015235721j:plain

日暮れに行くと最高!ルブアアットステートタワーのバー(バンコク

 

【トラブル防止対策】

・公共交通機関を使用する場合は、1日乗車券やメトロカードを購入し、現金の出し入れする回数を減らす。

・メイン道路を歩く

スマホはいつでも使える電波状態にしておく

・現金は小分けにして保管

・かばんは体にフィットするもの

・観光時は必要最低限の手荷物にし、貴重品は金庫に保管

・夜中まで出歩かない

・声をかけられても無視

 

【健康管理】

・早寝早起き

・水道水は絶対に飲まない

飲料水として飲める国でも、水が合わないとお腹を壊す可能性あり。

・火の通ったものを食べる

 

トラブルに合わないようにするには、無理をしないことかなと思います。

あと1時間くらい遅くなっても大丈夫かな?

ちょっと頭痛いけど、出掛けちゃおう。

昨日結構疲れたけど、今日もがっつり観光しちゃおう。

等々・・・

そういう時は、すっぱりやめてホテルに戻ります。

海外にいることで、体にある程度刺激や緊張がありますので、日常なら当たり前でも環境が変わることで体調を崩すこともあります。

 

あと、外国に行って日本語で声をかけてくる現地人は注意してくださいね(笑)

全員が全員ではありませんし、実際日本が好きで日本語を勉強している人もいます。

ただ、観光地では日本語が話せる=お金になります。

おいしい話を持ち掛けられても、乗らないように。

”●●してあげる” ”特別に~” みたいなワードを出して来たら注意ですわ。