会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

美しい仁淀ブルー「にこ淵」行く時注意したいこと

高知旅行2日目。

 

前回、仁淀川上流の「にこ淵」をアップしました。

行くにあたり、注意点がいくつかあります。

 

●思ったより時間がかかった

仁淀川高知市街から約30分でいける!!というのが売りのようなのですが、それは下流の方です。

にこ淵は上流にありますのでさらに1時間以上かかります。

旅程がタイトな方は、余裕をもっていかれた方がよいです。

 

●住所がない

ガイドブックに掲載されている住所を入れて向かったのですが、役場のような所に着いてしまい、どうみても「にこ淵」が近くにある気配がない笑

レンタカーにおいてあったフリーペーパーをいただいて来てよかったです。

ナビ設定は「グリーンパークほどの」にしてください。近くなってくるとにこ淵の案内板が出てきますのでその通り進んでください。

グリーンパークにあるわけではありません。

 

 

●履き物に注意

階段がありますが、途切れた先は岩場を降りなければなりません。岩場も滑りますので、ヒールやおしゃれ靴はおすすめできません。というか危ないです。

 

●荷物はなるべく少なく

私はトートバッグしかなかったので、ビニール袋に携帯と車の鍵お財布を入れて行きました。急階段も考えると荷物は軽き、できたら両手が空いた方がいいです。

 

●足腰に自信がない人はやめるが吉

階段は手すりがありますが、とーっても急です。段差もあるので、膝に負荷がかかり、階段を降りると痛める可能性があります。

階段が途切れた後の岩場にはスロープやロープもありません。

私は帰りの階段で、膝がガクガクでした。笑

翌日は筋肉痛でしたし...。

ちょっと不安だなと思ったら行かない選択をした方が、この後旅を楽しめます。

 

●雨の日はおすすめできない

雨に行かれた方のブログ見ましたが、ブルーはどこにもありません。増水の危険等考えると、晴れた日に行くのがよいでしょう。

今回も梅雨時期でしたが、雨なら危ないので諦めようと話していたくらいです。

 

 


f:id:obatra:20210907215248j:image

色々と注意点をあげましたが、この美しいにこ淵を見れたので、行って良かったなー♪と思っています。

この美しい自然が保たれ続けるように、マナーを守って訪れたいものです。

 

***************************************

☆旅の便利グッズ:ヘルシーバックバッグ

 

ショルダーバッグやバックパックだと肩が痛くなる方におすすめです。

*****************************************

ブログランキング参加中です

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村