会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

お家で台湾の朝ごはんを作ってみた☆鹹豆漿(シェンドウジャン)

ステイホームなGWいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、ちょこちょこ仕事で普段と変わらない生活を送っていました。

いつもならこれからのオフシーズンを狙って、旅行に出かけるのですが、

今年はそれもできなそうですね。

 

台湾に行きたいけど行けないので、お家で台湾の朝ごはんを作ってみました。

ホテルを素泊まりにしても食べたい朝ごはん鹹豆漿(シェンドウジャン)」

f:id:obatra:20190907223837j:plain

台湾で食べた鹹豆漿(シェンドウジャン)



自宅の材料でできそうなレシピをインターネットから

かいつまんで作ってみました。

まずは鹹豆漿と一緒に食べたい、油条から。

油条は空洞の多い揚げパンという感じでしょうか。

前日のよるコネコネして冷蔵庫で寝かせておいた生地を

カットして、2枚に重ねます。

真ん中を包丁の背でぎゅっとおしてこんな形状にします。
f:id:obatra:20200507100545j:image

 こんなんで、あの油条ができるのかしらん?

半信半疑で油に投入。


f:id:obatra:20200507100556j:image

 おぉ!!生地が膨らんでそれっぽくなった!!!

 

鹹豆漿はいたって簡単。

お椀にザーサイと干海老やサクラエビ黒酢2・醤油2を

入れておきます。

そこに熱々の豆乳を注ぎ、ネギやラー油を散らして出来上がり。

※豆乳は無調整を使っています
f:id:obatra:20200507100610j:image

 こればかりは台湾に行かないと食べれないよねぇと

思っていましたが、案外できちゃった♪

現地で食べるのが一番美味しいですが、旅立てない今

お家でできる楽しみを見つけていきたいですね。

 

 

鹹豆漿が美味しい台北のお店記事はこちら↓↓↓

obatra.hatenablog.com

 

obatra.hatenablog.com

 

obatra.hatenablog.com

******************************

 

CREA 2020年5月号 (おいしい、台湾。)

******************************

☆女一人旅ランキング参加しています

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村