会社員ちょっとだけリッチ旅

旅先の感動した思い出をつづっています。

バトゥ洞窟に電車で行こうとしたけど行けなかった話☆KTMコミューター

[blog:g:11696248318754550865:banner]

2019.08マレーシア4泊5日

 

初めてのマレーシア。

午後の空いた時間を使って電車で「バトゥ洞窟」に行こうと試みたのですが・・・。


バトゥ洞窟 - Wikipedia

 

結果・・・断念・・・。

 

何故断念したかというと、乗るはずの電車に乗れず違う方向に行ってしまいタイムロスしたから・・・。夜はホテルのカクテルタイムに行きたかったので、諦めて行先を変更したのでした。

 

「バトゥ洞窟」へはKLセントラル駅からKTMコミューターに乗って約40分程です。

乗り換えもなし!

「バトゥ洞窟」行きの列車に乗れれば、終点なので行き方は簡単。

ちゃんと乗れれば・・ね。

f:id:obatra:20191005231018j:plain

沢山の路線が乗り入れるKLセントラル駅



 

KLセントラル駅のKTMコミューター改札は行けばすぐに分かります。

切符を購入して、改札を通り地下に下がるとホームがあります。

で、「BATU CAVES」行きの電車に乗ればオッケーです。

 

本当簡単♪

フフーン♪

 

と思って乗り込んだ列車が、全く違う行先の列車だった!!

乗って出発してすぐに分かりました。

出発時間より10分近く早い・・・え?なんで?

と出入り口の路線図を眺めていると、現地の人が「これはバトゥ洞窟いかないよ」というではありませんか。方向が違うからもう一度KLCC駅に戻って乗りなおすようにと言われました。

 

次の駅で降りて、KLセントラル駅行きの列車に乗り直し。

電車が来るのは30分後・・・。

お昼を食べて13:00くらいにホテルを出たのに、間違えて乗ってしまったことで、次のバトゥ洞窟行きは15:30過ぎ・・。今頃着いていたのにな・・。

f:id:obatra:20191005231038j:plain

写真では3番乗り場に電車が来ていて、電光掲示板には「BATU CAVES」と表示されているのに、写っている写真は違う方向に行く電車なんです。

駅員さんに聞いたら、「バトゥ洞窟行きは4番に入ってくるよ」と・・。

日本の感覚で気軽に乗り込むと痛い目にあいます(笑)

 

 

バトゥ洞窟行きは1時間に1本ないし2本。

本数も少ないので、乗る時は確認して乗るようにしてください。
f:id:obatra:20191005231104j:image

またクアラルンプールに旅行することがあったら、リベンジしたいです。

この後、スコールが降り、ちゃんと到着しても雨だったかもしれないと思うと、行かなくてよかったのかも。行くなら午前中がいいかもしれませんね。

 

***********************************************

クアラルンプールのガイドブック

 

クアラルンプール マレーシア (タビトモ)

クアラルンプール マレーシア (タビトモ)

 

**********************************************

☆女一人旅ランキングに参加しています。

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村

 

**********************************************